ヒカルの碁 中国 実写 棋魂 プロパガンダ

人気漫画『ヒカルの碁』が中国で実写ドラマ化されたが、どうやら中国のプロパガンダに利用されているようだ。


実写ドラマ『棋魂』の舞台設定は原作とは大きく異なり、1997年の中国だ。

主人公の“時光“(進藤ヒカル)と“褚嬴“(藤原左為)が夜道でふとテレビに目を止めると、香港が中国に返還・移譲されるというニュースが流れていた。

“時光”はこのニュースにすっかり興奮。「今日は何日だ」と“褚嬴”が尋ねると、“時光”は「全人民の喜びの日だ」と答えるのであった。

中国版『ヒカルの碁』より

ヒカルの碁 中国 実写 棋魂 プロパガンダ
ヒカルの碁 中国 実写 棋魂 プロパガンダ
ヒカルの碁 中国 実写 棋魂 プロパガンダ
ヒカルの碁 中国 実写 棋魂 プロパガンダ
ヒカルの碁 中国 実写 棋魂 プロパガンダ

<海外の反応>


おいおい・・・


一体なんやこれは


『ヒカルの碁』大好きなのに、このシーンだけで見る気が全くなくなったよ。中国はすごいなぁ(棒


完全なプロパガンダに使われててワロタ


隠す気すらなくて草


まぁ中国にとっては香港返還は悲願のことだし...


↑香港の人々はそう思っていないようだが。つーかアニメをプロパガンダに使わないでくれ


香港ニュースサイトStand Newsは「ネット民はこの実写化に賛否両論」と報じている。

香港からは「幼少時代の思い出を壊された」「政治的な目的で有名作品を利用しいるだけ」とする声がある一方、中国本土からは「当時の時代背景をうまく再現できている」「香港返還の話が出てきて満足」と称賛が出ているようだ。

<海外の反応>


集英社はどんな反応するだろうか・・


完全に国内ウケしか狙ってないんだろう
今の情勢考えると香港の人は不愉快だろうなぁ



チープな海賊版みたいな仕上がりで笑う


そもそも中国版だし
何を期待することができるだろうか



つーかアニメやゲームの実写化は誰が作っても難しいしな


ハリウッドの『ドラゴンボール エボリューション』よりはマシ

よくまぁこれにOK出しましたねぇ

ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2012-11-16
メーカー:
価格:408
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る

DVD-BOX「ヒカルの碁」全集

発売日:2009-11-06
メーカー:
価格:59799
カテゴリ:DVD
セールスランク:68333
Amazon.co.jp で詳細を見る