オーストラリア 女児 ボタン電池に関連した画像-01

オーストラリアで7月、ボタン電池を誤飲してしまった女児が大量に吐血して死亡する事故が起きた。医師は誤診断を繰り返していたようだ。

Grieving Gold Coast couple's warning to other parents about lethal button batteries after death of 3yo Brittney
https://www.abc.net.au/news/2020-10-23/gold-coast-family-calls-for-mandatory-button-battery-regulation/12797326
オーストラリア 女児 ボタン電池に関連した画像-02

記事によると

・豪クイーンズランド州に住む3歳のブリトニー・コンウェイちゃんが今年7月、喉の痛みを訴え嘔吐

・その後も2度嘔吐したため医師に電話相談したところ、食中毒ではないかと言われたようだ。しかしその翌日、ブリトニーちゃんは鼻血を出して、胸が痛いと苦しみ出した

・これに驚いた母親は病院に駆け込み医師に詳細を説明。胸のレントゲンを撮るよう頼んだが、医師はブリトニーちゃんの精密な身体検査もせず「きっとウイルスでしょう。3~5日もすれば良くなるので、少し様子を見ましょう」と診断を下した

<みんなの反応>


あまりに悲しい、言葉も出ないよ、、


まさしく悪夢だ!電池が子供にとっていかに危険かを知らせる大きな啓蒙キャンペーンとかがあればいいのに!


こんな苦しんで亡くなるなんて嫌すぎる


保護者はセカンドオピニオンを聞きに別の医師も当たるべきだったね(泣)


医師は何をしてたんだ(´;ω;`)


RIP


ボタン電池は飲み込みやすいサイズだしね
これには家族も悲しみが深いだろうよ


・ブリトニーちゃんはそれから食事の度に嘔吐を繰り返し、かかりつけ医の診察をうけても「ウイルスが原因」と診断された

・最初に症状が出てから3週間ほど経ったある夜、ブリトニーちゃんが寝室でせき込む音が聞こえ母親が慌てて駆けつけると、そこには大量に吐血して意識を失い血の海の中で倒れた娘の姿があった

・病院でレントゲン検査を受けると、彼女の胸部にボタン電池がある事が判明。ボタン電池は食道に穴をあけ大動脈にまで達していた。9時間かけ摘出手術が行われたがブリトニーちゃんは回復せず、別の病院で再び手術を受けたが亡くなってしまった

<みんなの反応>


かわいそうに・・・


>食道に穴をあけ大動脈に
想像を絶する痛みだろうな。怖すぎる


親がちゃんと見てなかったのが悪いかと


↑酷いコメントだね。子供を四六時中監視できるようなスーパーマン気取りかな?ボタン電池は小さいし、誤飲したのを親にせいにはできないよ


いくら注意してても事故は起こるんだって、、


お子さんがいる方はこのニュースを読んで、もう一度身の回りに危険なものがないか家中を調べてほしいですね


自分が親の立場なら立ち直れないわ
医師を信頼したのにさ

最初にレントゲン撮ってればもしかしたら・・

パナソニック CR2032 3V 5個 リチウムコイン電池 ブリスター オリジナル パッケージ ( 灰色 )

発売日:
メーカー:パナソニック(Panasonic)
価格:770
カテゴリ:Electronics
セールスランク:223
Amazon.co.jp で詳細を見る

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2020-10-02
メーカー:
価格:460
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る