猫 実験 大学に関連した画像-01

イギリスのポーツマス大学とサセックス大学の心理学者チームは、猫と人間が仲良くなるコツを発見した。


記事によると

・研究チームはこのほど、初対面の猫でも「ゆっくりまばたきする」ことで仲良くなれる効果があると実証した

・猫はリラックスしている時、まるで笑っているかのように目を細め、ゆっくりとまばたきする。そこでこれを人間が猫に向ける事で円滑なコミュニケーションが図れるのではないか、として実験を行っていた

<みんなの反応>


ネコが自分の近くに来て目を閉じるのは信頼の証だもんね〜


目を見ながらゆっくりまばたきするのが猫語で「愛してる」って意味なのか、なるほどなるほど


これはぜひ試してみないと(*´ω`*)


この動作は鳥にも同じ効果があったりするよ


自分はこれ知ってたわ。猫の方からゆっくりまばたきすることもあるし、そういう時はだいたい幸せな時と決まってる


猫界では常識だね


ネコと相性が悪い自分もやってみようかな。でも目を閉じた瞬間に猫パンチされそうでw



・猫から1mほど離れた場所に座った飼い主が猫とアイコンタクトを取った時にゆっくりまばたきすると、猫も同じく飼い主に向けてまばたきを返してくる可能性が高かった

・また飼い主でない場合でも、猫とアイコンタクトしながらゆっくりとまばたきをして見せた後に手を差し出すと、そうしない時と比べて、差し出した手に猫が反応する可能性が高いことが分かった

<みんなの反応>


これマジ?知らんかった!!


ネコを飼っててこれ知らなかったのなら飼い主失格ですよねw


こういう当たり前のこと調査しなくてもいいのに(笑)


トラやライオンにも効果あるのか
誰か試してみてくれ



自分も何年もこれやってて、うちのネコも返してくれるよ。嬉しくなって毎回この後ニヤニヤしちゃうわ


自分もネコがするのを見るが
何らかの暗号を送ってるのかと思ってた

どれ、やってみよう

あつまれ どうぶつの森 -Switch

発売日:2020-03-20
メーカー:任天堂
価格:5470
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る

チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る シーフードバラエティ 14g×20本入

発売日:
メーカー:チャオ (CIAO)
価格:688
カテゴリ:Pet Products
セールスランク:3
Amazon.co.jp で詳細を見る