ウェブサイトをリニューアルしました。RSSのURLが変わっていますのでご注意ください

【すげぇ】GPS内蔵の「偽のウミガメの卵」を巣に配置、密漁組織の闇ルートを特定することに成功

アメリカ ウミガメの卵 密猟に関連した画像-01

コスタリカのウミガメの卵を守るため、研究者らが犯罪ドラマに影響された作戦「InvestEggator」を実行。見事に密漁組織の闇ルートを特定することに成功している。

記事によると

・ウミガメの卵はマレーシアなどで珍味とされることから密猟が相次いでいる。そこでウミガメの卵を保護するために研究者たちは犯罪ドラマから着想を得た「InvestEggator」作戦を発動した

・それは3Dプリンターでウミガメの卵のような球体デバイスを製作し、その中にGPSを入れて犯人を追い詰めるというもの

・今作戦はテレビドラマ『ブレイキング・バッド』の「麻薬取締局が化学物質の入った容器にGPSデバイスを取り付けて捜査を行うシーン」や『THE WIRE/ザ・ワイヤー』の「音声デバイスをテニスボールの中に入れて麻薬密売人の会話を盗み聞きしていたシーン」を参考に発案されたもの

・結果、設置したデバイスは75%が密猟者の手に渡り、密猟・売買を行う5つの組織を特定できた

ウミガメの卵に似せたGPSデバイス
アメリカ ウミガメの卵 密漁

<みんなの反応>

素晴らしいアイディアだ!!

密猟者は即刻その場で処刑でお願いしますw

ー映画化決定ー

研究者たちに心からの拍手を送りたい(*´ω`*)

密猟者は何百個と卵を盗んでるだろうし
GPSが紛れ込んでても絶対分からないわな

つーか、これやってること世界で報じない方がいいのでは?密猟者も対策打ってくるで

しかしこんなことしないと行けないってのが悲しいね

<みんなの反応>

素晴らしい捜査方法だね(*´∀`)

犯罪者「やり方えっぐ!」

エッグセレント!!

これを手に入れたシェフが卵を割るとこのデバイスが出てくるのか。マジで焦るだろうなw

密漁者にはしっかりと罰を受けてもらいたいものです

コスタリカに行ったときウミガメ産卵ツアーに参加したことがあって、レンジャーの同行が義務付けられてるんだけど、彼が拳銃持ってたのが印象的だった。密猟者が絶えないんだろうねぇ・・

これだけでドラマ作れそうだね!
水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ

発売日:2019-03-09
メーカー:幻冬舎(Gentosha)
価格:1760
カテゴリ:Toy
セールスランク:2155
Amazon.co.jp で詳細を見る

カメの甲羅はあばら骨 ~人体で表す動物図鑑~ (SBビジュアル新書)

発売日:
メーカー:SBクリエイティブ
価格:1100
カテゴリ:Book
セールスランク:17239
Amazon.co.jp で詳細を見る


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (23件)

  • その手法バラしたら次から対策されて使えなくなるじゃん

  • 希少動物の保護と伝統的食文化の兼ね合いはヒジョーにめんどくさい問題ではあるんだ。
    そこにウミガメがかわいそうとか、アジア人は未開でけしからんとか、安っぽい情緒か人種偏見でもって部外者が首突っ込むからますます収拾がつかなくなるわけだな。

  • >>2
     
    まあ実際こういうことするのは中国人だからな、
    奴らはカネになるなら絶滅危惧種だろうとなんだろうと根こそぎ持っていきやがるし。

  • 素晴らしいけど、発表は数年後でも良かった
    来年、別グループが来た時に嘘の卵を見分ける手立てを用意してgpsのだけおいて行くかもしれない

  • その国でも不法な犯罪者グループが密漁してる話題に何を言ってるんだ
    あたかも伝統食を守ろうとするグループの正体が、国からも禁じられた不法な密猟者だとでもいいたげだな
    無関係の話題を突っ込んでくるな

  • >>9
    その国でも不法な犯罪者グループが密漁してる話題に何を言ってるんだ
    あたかも伝統食を守ろうとするグループの正体が、国からも禁じられた不法な密猟者だとでもいいたげだな
    無関係の話題を突っ込んでくるな

  • 日本の特許農作物でも同じ事やった方が良いんじゃないか?
    こういうのが有るってだけで一応抑止にはなるからね。

  • 最近の野生動物観察用の本物動物そっくりロボットの完成度はすごいしねー
    小型希少動物に本物そっくりロボット混ぜといて捕獲させたり、ゾウの牙とかにGPSしかけといたり、いろいろ展開できそうで夢ひろがるよねー
    まあ最終的には、ほとんど中国の漢方市場へ送られると思われるんで検算的なもんだけど
    (´・ω・`)

  • この手の手法はこれからの犯罪捜査のスタンダードになりそうだけど、犯罪者側もそれを見越してGPS妨害装置の携帯とかのイタチごっこになりそうだな

  • バレても構わんようなボロ小屋で金属探知で仕分けた後トンズラする手法になりそう

  • 象牙にもどうかねえ、こういうのがナノテクで無色の塗料のように塗布出来るようになれば良いのに、児童誘拐なんかにも使えるし

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)