脳 時間 研究に関連した画像-01

「退屈な時は時間の流れが遅く感じる」「楽しい時間はあっという間に過ぎる」という感覚は”脳の疲れ”が原因である可能性が高い、と日本の情報通信研究機構(NICT)が発表した。

Exhausted neurons help make time seem ... to ... drag
https://www.nature.com/articles/d41586-020-02631-8
脳 時間 研究に関連した画像-02

記事によると

・NICT脳情報通信融合研究室の林正道氏らの発表によると、脳は同じ刺激に何度も晒されると、ニューロンが過剰に刺激され発火する頻度が低下してしまうとのこと

・この脳細胞の”疲労”こそが、脳が知覚する時間の速度を変える可能性がある

<みんなの反応>


時間の流れってホント主観的だもんな


なるほど、脳細胞も自分と同じように退屈してたんかw


興味深い研究ですな(・o・)


”ニューローンの疲労”って面白いアイディアだね、、


新しい刺激がないと時間の流れを遅く感じるの?逆だと思った。だって知らない場所に旅行する時とかは新しいことを知ることが多くて、時間が濃密で2回目訪れる時よりも長く感じるが


↑情報の新しさというよりも、単純に脳が情報で疲れたか否かが問題なんじゃね?


↑まだまだこれからの研究で明らかになりそう


・研究チームは、ボランティア18名を対象に実験を行った

・まず被験者に灰色の円が描かれた絵を1回あたり250~750ミリ秒を30回見せた後、”テスト刺激”として同じ円を様々な時間にわけて見せた

・結果、”テスト刺激”で円が長い時間にわたり表示されるほど、時間知覚に関連する脳の領域は発火頻度は低下し活動が弱まる(疲れる)こととなり、被験者は実際よりも時間を長く感じた

<みんなの反応>


この研究が進めばADHD(注意欠如)の解明にも繋がりそう


そうそう、ADHDとニューロン疲労がどう関係してるか調べてほしい!


眠たいとなんでも時間は長く感じるよwww


赤ん坊の世話するのも最初はいいが
一日中やってると本当終わりがないように思う



刺激への慣れというよりもむしろ、興味を失った時点で自分は時間が長く感じるかな〜


↑注意を向ける必要がなくなると
余計に疲れるんだろうね

この知識が色んな分野で役立つといいね

涼宮ハルヒの直観 (角川スニーカー文庫)

発売日:2020-11-25
メーカー:KADOKAWA
価格:792
カテゴリ:Book
セールスランク:79
Amazon.co.jp で詳細を見る

時間は逆戻りするのか 宇宙から量子まで、可能性のすべて (ブルーバックス)

発売日:2020-07-20
メーカー:
価格:990
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:5420
Amazon.co.jp で詳細を見る