フランス Switch コントローラーに関連した画像-01

仏消費者団体が今月22日、Nintendo Switchのコントローラー「Joy-Con」は早く故障するよう意図的に設計されていると主張している。

Nintendo's Switch faces French claim of 'planned obsolescence'
https://techxplore.com/news/2020-09-nintendo-french-obsolescence.html
フランス Switch コントローラーに関連した画像-02

記事によると

・消費者団体UFC-Que Choisirは、Nintendo Switchの専用コントローラーであるJoy-Conがすぐに故障してしまう事に対して、「任天堂はNintendo Switchで計画的陳腐化を行っている」と主張

・フランスでは製品の寿命を意図的に短くする「計略的陳腐化」を罰する法律が2015年に制定されており、同団体はNintendo Switchがこれに該当するとしている。「5千人以上の購入者がJoy-Conドリフト問題(Joy-Conが勝手に動く不具合)でコントローラーが故障した」と述べている

・Joy-Conドリフト問題は2つあり、「コントローラー内部の回路基板が早期に故障してしまう点」、もう一つは「汗や汚れがコントローラー内部に入りすぎるため、密封処理が十分でない」というものだ

<みんなの反応>


7年間毎日8時間プレイしてドリフトしてるなら問題ないが、うちのはほとんど使わないのに2年半で勝手に動くようになったよorz


任天堂は品質管理に定評があるんだけどなぁ...


うちも二年目にしてドリフトし始めた\(^o^)/


損害賠償金はよ!!


賠償金支払いとなってもどうせ一人あたり300円ぐらいやろwww


ジョイコンは明らかな欠陥品だよ、ほんっと最低


自分はスイッチ大好きで愛用してるけど、

いつジョイコンが動き出すか心配


<みんなの反応>


計画的陳腐化って言葉を初めて知った


プロコンもドリフト問題抱えてるもんなぁ、、


80ドルのコントローラー買って
いきなりドリフトはマジ萎える



集団訴訟もまだ続いてるみたいだし、そちらに注目したいね


日本ではこれ問題になってないんだろうか?日本の消費者やメディアがジョイコン問題を扱ってるのを見たことがない


せっかく最高のゲーム機なのにね、もったいないヽ(`Д´)ノ


幸い自分はドリフト問題に出会ってない。だからといって任天堂みたく放置してるのは違うと思うよ。早く解決策が出るといいですね〜

自分のは大丈夫だけどみんなはどう?

【任天堂純正品】Joy-Con(L) ブルー/(R) ネオンイエロー

発売日:2019-10-04
メーカー:任天堂
価格:8100
カテゴリ:Video Games
セールスランク:38
Amazon.co.jp で詳細を見る