ドイツ ゲーム開発 助成金 資金援助

ドイツ政府がこのほど、国内でのゲーム開発費用を最大50%まで負担する大規模な資金援助プログラム「German Games Fund」を発表。国内でのゲーム開発の盛り上がりに期待が高まっている。


2019年6月から試験運用がされていた「German Games Fund」。ドイツ国内で開発されるゲームを政府が最大半額肩代わりする制度だが、これまで助成金は最大20万ユーロ(約2500万円)という制限があった。

しかし先日、連邦交通デジタルインフラ省のAndreas Scheuer大臣が本格始動を承認。

基金は大予算ゲームも対象となり、ドイツに本社または事業所を登録している企業は2020年9月28日から”返金不可の助成金”を申請できるようになる。

<海外の反応>


すげえええええええ


最大半額ってマジかよ!?


これが業界にどんな影響を及ぼすかめっちゃ楽しみなんだが


ドイツ発のゲームが今後増えそう
ゲーム業界がさらなる発展を遂げるぞ!



世界のゲーム企業「せや、ドイツに事業所作ったろ」


政府が簡単に金を出すわけないやんwwどうせ援助されるのは一握りの有名スタジオだけwww


良い政策だと思うよ。これからのコンテンツ消費社会でドイツのような近代国家がゲーム開発で遅れを取っているというのは致命的だし


なお助成される金額は開発コストによって決まっている。開発費200万ユーロ(約2.5億円)までのプロジェクトには最大50%が、〜800万ユーロ(約10億円)の場合は25〜50%の資金が提供されることになる。それを超えると最大25%を受け取れるようだ。

4000万ユーロ(約50億円)を超える大型企画に関しては「革新性、文化的関連性、経済効果」等に基づき個別に評価されるという。

産業貿易団体GameのFelix Falk氏は「政府主導のゲームファンドの立ち上げにより、ドイツがゲーム先進国として国際的な競争力を持つことに繋がる。うまくいけばドイツから革新的なゲームが多く生まれるだろう」と話している。

<海外の反応>


上手くいくかなぁ・・


たしかカナダだと映画業界が同じようなことして大成功収めてたよ。自国で生まれた技術やアートを支援するってのは大切だと思う


この制度を悪用する企業なんて出てこないですよね!(棒読み)


実際申請するには煩雑な書類事務が必要なんだろw


↑あるある。ドイツの悪名高き”手続きの山”にひれ伏すが良い


何も変わらなそう


よく考えれば、ドイツ発のゲームで成功したのって『クライシス(Crysis)』ぐらいなんだよな...

業界がどんどん賑わいますように

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

発売日:2020-07-17
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
価格:5196
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~【早期購入特典】ファミコン版「スーパー桃太郎電鉄」ダウンロードコード同梱

発売日:2020-11-19
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
価格:5553
カテゴリ:Video Games
セールスランク:3
Amazon.co.jp で詳細を見る