児童ポルノ所持禁止に関連した画像-01

18日、参議院本会議で児童ポルノの単純所持に罰則を科すことなどを定めた改正児童ポルノ禁止法が可決・成立。これにより、児童のわいせつな写真や画像の所持者には、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されることになる。なお、児童のわいせつなアニメや漫画は適用対象外となっているCNN)。

このニュースに対する海外の反応をお伝えします。

まず外国人たちのコメントを見ていて多かったのが、「被害者のいないアニメや漫画が規制されないのは当然だ」とする意見でした。確かにそうなのかもしれませんが、中にはこういった声もあります。

musubi氏(47ポイント)
被害者がいない?いやいや、こういうのは厳重に取り締まれよ。たとえ「ただの漫画」であっても、それらが大量にあれば感覚が麻痺して鈍感になる奴も出てくるだろ?そういう奴が実際に性犯罪事件起こすんだよ・・
<これに対する海外の反応>

逆も然り、だけどな。漫画がなければ本物を求めてしまうような奴もいるだろ。どちらの事例が多いのかは知らんが。

じゃぁコメディも一緒だな。暴力的なコント見てるからって、感覚が麻痺して、暴力を振るうとでも思うのか?

で、漫画に出るキャラの年齢をどうやって確かめるんだ?

ノースウェスタン大学の論文によると、ポルノが氾濫してても実際の性犯罪は減っているという調査結果があるみたいだよ。つまりあれだな、政治家や子供の権利を擁護してる団体はポルノを駆逐することで性犯罪率をアップさせてるってことだ!素晴らしいとしか言えないよなwww

↑だがそれは、その研究者のデータの解釈でしかないだろ?あんたも分かってると思うが、統計なんていくらでも嘘つけるからね。

あれ?そもそも日本って性犯罪率はスゲー低くなかったっけ?

わいせつなアニメや漫画のせいで、性犯罪率が高まるという主張ですね。

この「ポルノ」と「性犯罪」の関連性については研究論文が諸々ありますが、相関関係は不明。つまり関連があるのかないのか実際には分からないのです。よって、「ポルノ」を「性犯罪」と結びつけて影響の有無を語るときには、自分の都合の良いデータや統計を取り出せる現状にあるとも言えます。

これが議論を厄介にしているのは間違いないでしょう。

さらに読み進めていきます。

MoscowCenter氏(37ポイント)
あなたたちは自分の息子や夫がそういうのを”オカズ”にしてて、正直耐えられるの?
<これに対する海外の反応>

本物で興奮してるよりかは、マシじゃね?

いやでも、私も自分の親類がしてたら・・ダメかも

何を法で規制するか、個人的感情で決めるべきものでもないだろ?俺だってきっとあんたがゾッとするようなものをオカズにしてると思うしww

TixhiiDon氏(77ポイント)
96年に初めて日本を訪れたときには、堂々と児童ポルノが店頭にディスプレイされていたが・・今の今まで違法じゃなかったのかよ!!これにはビックリだわ。

日本人は結婚しても不幸で、精神的にも肉体的にも愛に恵まれていない。都市部だとちっぽけな住居に住んで、男性は時間外労働が当たり前。経済的自立のできない女性は、それこそエンドレスでしょうもない家事に追われる・・日本人のほとんどは本当惨めな人生送ってるよな。こんなんだから、日本は児童ポルノに寛容なのかも。

<これに対する海外の反応>

すげー偏見だよな。

惨めな人生とか・・俺の知ってる日本人はみんな反論すると思うぞ?

↑でも満足度・幸福度調査とかでは、日本人は毎回のように世界でも最下位の方だぜ?性交渉の回数も満足度も、他の国と比べると、驚くほど低いし!確かに認めるよ、これが児童ポルノとどう結びついてるのかは俺にも分からない。でも、彼らの子供っぽさとか幼稚さってのが社会で受け入れられてるってのは否定できないだろ?


婦女暴行が楽しめるようなPCゲーム開発してしまうような国だぞ、日本ってのは?本当気味悪い国だわ。

児童のわいせつな行為を描いた漫画やアニメも、ゆくゆくはNGにすべきなのでしょうか。我々の文化は幼稚なのでしょうか?

皆さんはどう考えますか?