マクスウェル・ピアース ハーレム・グローブトロッターズ バスケット フルーツ 果物

世界で名を馳せる米バスケチーム「ハーレム・グローブトロッターズ」の黒人選手が、ニュース番組で白人司会者からボールではなくフルーツを投げられたとして人種差別を訴えている。


マクスウェル・ピアース選手(24)が16日、自身のSNSにある映像を投稿した。

それは今年1月に放送されたニュース番組「Good Day Alabama」の一部で、白人司会者らと円陣パスする様子を映したもの。これに加わった天気予報士の男性は、ピアース選手にボールではなく、ポケットから取り出した”みかん”を投げてパスした。

「これは予想できなかったでしょ」と予報士は笑いながらおどけてみせると、次の瞬間カメラの外からピアース選手に”バナナ”も放り込まれた。

フルーツがパスされる問題の映像
https://youtu.be/WhhWeQzjEc0 マクスウェル・ピアース ハーレム・グローブトロッターズ バスケット フルーツ 果物

<海外の反応>


なるほど黒人にフルーツを投げると人種差別なのか、、


ゴリラを思わせるからアウトだわな


こんな差別的なことしてまだキャスターやってられるなんて恥を知るといいよ


バカバカしい!どこが差別だ!!


スイカとなると微妙だが
みかんやバナナならセーフじゃね?



んー特に差別の意図はなかったと思うよ。たまたま局にあったのがミカンとバナナだったんだろうよ


被害者意識強すぎじゃね?


番組中、ピアース選手はいつ何時でもボールをキャッチできると自負。そこで白人司会者らは「場を盛り上げるため」「陽気な雰囲気で」フルーツをパスすることにしたようだ。

しかし「黒人の自分に対して無礼」「許せないほどの認識不足」だとピアーズ選手は糾弾。

予報士のミッキー・ファーガソンさんは「みかんパスは冗談のつもりだった。不快な思いをさせて申し訳ない」と謝罪。またバナナを投げ入れたクレア・ハドルストンさんも、後から人種差別的な含意があったことを聞かされ、本人に直接謝罪したと発表した。

<海外の反応>


勇気を出してカミングアウトしてくれてありがとう


このニュースが広まってみんなが正しい意識を持つようになるといいですね(*´ω`*)


黒人にバナナ投げるとか真の差別主義者だね


↑気付かなかったよ


食べ物を人に投げるな ←分かる
果物を黒人に投げるのは差別 ←!?



申し訳ないが、何でもないようなことを差別に結びつけて被害者面したいだけにしか見えない


何のフルーツを投げてようが、それは動物と接する時の行動だって批判しだすと思うの。黒人でも白人でも変わらないわ。だから人に果物は投げないようにしないと

差別意識はなかったんだろうけどねぇ

南国フルーツ フィリピン産バナナ4kg

発売日:
メーカー:南国フルーツ
価格:2980
カテゴリ:Grocery
セールスランク:21458
Amazon.co.jp で詳細を見る

偏見や差別はなぜ起こる?

発売日:2018-08-03
メーカー:
価格:1980
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:54991
Amazon.co.jp で詳細を見る