ガラパゴス 中国漁船

南米エクアドルでは現在、約260隻もの巨大な中国漁船がガラパゴス諸島近海に集結。同国が警戒を強めているようだ。


ヨランダ・カカバドス元環境相によると、中国漁船は排他的経済水域(EEZ)のすぐ横の国際水域に留まっているものの、その存在はデリケートな海洋生態系に深刻な被害を与える可能性が高いとのこと。

「このサイズの船隊の侵略はガラパゴスの種のバランスにとって大きな脅威」と指摘している。

1978年にユネスコ世界遺産に登録されたガラパゴス周辺の海には毎年のように中国漁船が現れるが、今年は特に、近年の中でも最大の船隊を率いているようだ。

<海外の反応>


見つかっても構わない感だしやがって...


海洋保護区の外であれば
沈めてもいいと思うの



中国「我々はまだ何もしてないじゃないか!エクアドル政府に謝罪を要求する!」


ガラパゴス諸島といえば多種多様な海洋生物が暮らす海の宝庫なのに・・


こういう光景が見れるのも俺たちの世代までかも
ガラパゴス 中国漁船



中国はホントどこでも密漁してんのな!!


あいつら世界で嫌われるのが目的なんか?


「ガラパゴスの海洋生物を保護するエクアドルの努力を中国漁船が台無しにしている」と話すのは、キトの元市長ロケ・セビリア氏。

ガラパゴス海洋保護区には絶滅危惧種のクジラやシュモクザメがおり、世界で最も大きなサメ種が集中する海域だ。ユニークな生態系が育まれており、この一帯は「生きた博物館」「進化の陳列棚」と表現されることもある。

2017年には中国漁船「Fu Yuan Yu Leng 999」がサメを中心とする300トンもの海洋生物を乱獲。エクアドル海軍が拿捕する事件があったが、これが繰り返されないよう、同国は警戒を強めている。

<海外の反応>


問答無用で沈めてしまえ!!


本当に中国は環境のこととか全く考えないのな〜


保護区の外なら問題ないやん、何を警戒する必要があるか理解に苦しむ


海洋生物は動くからな
乱獲してれば生態系に影響出る



すぐにこの一帯から海洋生物が消えそう(´;ω;`)


中国って食糧不足なん???


↑中国からわざわざここまで来たというのは普通の魚を獲るためじゃないよね。フカヒレを求めてやって来たのは明白



迷惑かけんなよ


ブルー・プラネットII BBCオリジナル完全版 [Blu-ray]

発売日:2019-07-05
メーカー:
価格:8514
カテゴリ:DVD
セールスランク:27033
Amazon.co.jp で詳細を見る