歯医者 腫瘍 手術に関連した画像-01

27年ぶりに歯科医を受診した51歳のイギリス人男性に腫瘍が見つかり、あごを9割切除する羽目になってしまった。

Man Who Hadn't Been To Dentist For 27 Years Had To Have Jaw Removed After Tumour Discovery
https://www.mirror.co.uk/news/uk-news/man-who-avoided-dentist-27-22351025
歯医者 腫瘍 手術に関連した画像-02


記事によると

・英シェフィールド在住のダレン・ウィルキンソン氏(51)は、27年間も歯科医を避け続けてきた。理由は歯医者が怖かったからだ。20代の頃に抜歯した思い出がトラウマになっているようだ

・しかしある朝目覚めると枕に血が付着。また口臭にも悩まされたため、受診することを決意

・レントゲン検査を受けた結果、下アゴに大きな影が。別の病院で精密検査を受けたところ、「エナメル上皮種」という珍しい腫瘍であることが発覚した

<みんなの反応>

自分の父親が彼を担当したよ。歯科医じゃないとまず見つからない腫瘍で、切除しないと命が危なかったみたい。歯医者さんは重要だってことを知ってもらいたい


腫瘍が見つかって良かった


トラウマって親知らずでも抜いて苦しんだのか・・


歯医者は診察料が高いせいで
みんな行かなくなってるんよね



イギリス人は基本的に歯医者嫌いだからなぁ〜


定期検診は大事だよ(´;ω;`)


自分は6年前に交通事故で前歯をなくしたが、笑顔を作るのも嫌で苦しんだわ


合計7回にもわたる切除手術が行われ、アゴの90%や歯の大部分をを切除し金属プレートを埋め込まれることになった

ダレン・ウィルキンソンさん
歯医者 腫瘍 手術に関連した画像-03

ダレンさんの3Dレントゲン写真
歯医者 腫瘍 手術に関連した画像-04

<みんなの反応>


90%(ごくり


開いた口も塞がらないとはこのこと


ほらやっぱり!これだから歯医者は行きたくない!行くと必ず悪い知らせしかないんだ!涙


歯科行ったことないけどマズイ??


本当安ければ受診するんだけどね。虫歯が痛んでも我慢してる


自分も25年通ってないが
何の問題もないかな



アゴを切除されたくなければ行っとけ!

歯医者は定期的に行こうね