人類滅亡 マヤ暦 マヤ文明 終末に関連した画像-01

マヤ文明で用いられていた暦「マヤ暦」によると2012年に世界は終末を迎えると考えられてきたが、どうやら計算が間違っていたようだ。新解釈では今月21日に人類は滅亡するらしい。


マヤ暦では「2012年12月21日から23日頃に1つの区切りを迎える」とあり、これが人類滅亡を想定したものと考えられてきた。ただ結果的に2012年に人類は滅亡しなかった。

しかし英紙The Sunは「暦の変換が正しく行われていなかった」と唱える科学者Paolo Tagaloguin氏の意見を紹介。

同氏によれば、ユリウス暦では今年こそマヤ暦が終末を予言した2012年に当たるとのこと。グレゴリオ暦で再計算したところ、人類滅亡は今週日曜日の2020年6月21日であることが判ったようだ。

<海外の反応>


ごめん、ごめん、計算間違ってたわwwww


やっとこの地獄から救われるのか・・


早く滅亡しろ!もう懲り懲りだ!


よっしゃ借金しまくろうぜ(*´ω`*)


コロナの影響で色んなイベントも中止になってますからね。いまさら地球を中止にしても驚きはしません(笑)


>英紙The Sunは
この時点でフェイクニュースやろwwww


お前らどういう死に方がいい?やっぱり人類滅亡となると派手に散りたいよな!それこそ地球が粉々になるぐらいの衝撃がほしい


一方で、天文学者Phil Plait氏は「2012年12月21日が今週日曜日に当たるとする計算も間違い」と反論。2012年12月21日という日付はマヤ暦からグレゴリオ暦に変換されたものであり、そもそも再解釈の余地はないと指摘している。

なお今月21日の人類滅亡説を唱えた科学者Tagaloguin氏のSNSアカウントはなぜか全て削除。

これをソースに人類滅亡説を唱えた複数の英タブロイド紙も互いをソース元としてリンク掲載しているだけで、情報源に辿り着くのを困難にしているようだ。

<海外の反応>


>SNSアカウントは全削除
逃亡wwww


↑陰謀論者「え、偉い人に消されたんだから」


マヤ暦って12月に終わるカレンダーと同じで、単純に一区切りの日付を12月21日〜23日と指定しただけの話なんだが。なぜ人々が終末論と結びつけるのか謎すぎる


2012年12月以降も暦を続けるのが面倒になっただけだよなwwww


え、滅亡しないの?悲報すぎるでしょ!


イギリスのタブロイド紙の質がよーく分かる記事だ(笑)


このニュースのせいで全財産使い果たしたんだが
オレこの先生きのこるにはどうすればいい

せめて内さま終わってから滅亡してね

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

発売日:2020-06-19
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
価格:6209
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る

幸運が舞いおりる「マヤ暦」の秘密

発売日:
メーカー:
価格:1030
カテゴリ:Book
セールスランク:15267
Amazon.co.jp で詳細を見る