電球 観察 盗聴に関連した画像-01

イスラエルの研究チームが、室内にある「電球の振動」を遠くから“観察”するだけで音声を盗聴できる方法を発表した。


遠くから「電球を観察」するだけで盗聴が可能に:イスラエルの研究チームが実験に成功
https://wired.jp/2020/06/13/lamphone-light-bulb-vibration-spying/
電球 観察 盗聴に関連した画像-02


記事によると

・イスラエルのネゲヴ・ベン=グリオン大学とワイツマン科学研究所の共同研究チームは、新しい長距離盗聴手法「Lamphone」を6月12日に発表した

・ノートPCと1,000ドル未満の機器(望遠鏡と400ドルの電子光学センサー)があれば、誰でも数十メートルほど離れた室内の音声をリアルタイムで盗聴できる

・必要なことは、室内に設置された電球のガラスの表面が、音声によって微妙に振動する様子を観察するだけである

電球の微妙な振動が引き起こす光の出力のわずかな変化を測定することで、会話の内容を聞き分けたり、音楽を認識したりできるほどクリアな音を傍受できるという

<みんなの反応>


なにその超技術wwwww


今はこんなのも可能なんか・・・


オイルランプ最強やん


会話の声が小さいと電球が「ワット?」って聞いてくるんですよね…


光の速さでプライバシーが失われていってるな!!


スパイは60年代から「窓ガラスの揺れ」を観測して盗聴してるって言うよね。だから米国の厳重警備の建物には窓がついていない〜


こんなので盗聴されるなんて怖いわ((((;゚Д゚))))


↑誰が気にするよ。みんなアレクサで盗聴してくださいって言わんばかりだし



YouTubeより

部屋内で再生した「We will make america great again」という音声を電球の振動から復元した音声は、以下のムービーで3分20秒頃から確認できる。


以下の画像が実際に実験が行われた場所。電球をつるした部屋(Victim's room)から25メートル離れた歩道橋の一角に望遠鏡を設置(Eavesdropper)している。
電球 観察 盗聴に関連した画像-04

電球 観察 盗聴に関連した画像-03

<みんなの反応>


すげえええええええ


さすがイスラエルの技術だ・・!


ジョージ・オーウェルの『1984年』だな


「ビッグ・ブラザー(偉大な兄弟)があなたを見守っている」


こうやってメディアで流してもいい情報ってことは、もっとヤバイのが実際はあるんだろうなぁと妄想してしまうw


クレイジーな技術だぜまったく


アレクサもSiriも常に盗聴してるからなぁ
スマホ持ってる人はダダ漏れなの自覚した方がいい

スパイ映画みたいだ!

アイリスオーヤマ LED電球 口金直径26mm 広配光 60W形相当 電球色 2個パック 密閉器具対応 LDA7L-G-6T62P

発売日:
メーカー:アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
価格:999
カテゴリ:Kitchen
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る

一九八四年 (ハヤカワepi文庫)

発売日:2012-08-01
メーカー:
価格:693
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:1020
Amazon.co.jp で詳細を見る