日本サポーターがゴミ拾いに関連した画像-01

サッカーW杯ブラジル大会で日本の初戦から一夜明けた15日(日本時間16日)、試合後にゴミ拾いするなどマナーの良い日本サポーターに、世界中から賛辞が贈られたスポーツ報知)。

このニュースはすでに耳にしている方も多いことかと思いますが、海外メディアはこぞって日本サポーターを大絶賛しています。それでは、実際の外国人達はどのような感想を抱いたのでしょうか。生の声を調べてみたところ、メディアと同じく本当に日本を称賛する声で溢れていました

海外メディアの報道とともに、海外の反応をお伝えします。

日本サポーターがゴミ拾いに関連した画像-02
日本サポーターがゴミ拾いに関連した画像-03

”敗北したが、日本の応援団のカリスマ性はブラジル人の心をつかんだ”
ー試合が行われた北東部レシフェの地元紙

<海外の反応>

日本人ファン、なんていい奴らなんだよぉおおおお!

日本人のサポーターは頭一つ抜きん出てるな!あの素晴らしいコスプレといい、人柄も最高・・彼らには本当驚かされるばかりだ!!

試合の楽しみ方、リラックスの仕方、そしてありとあらゆるものに対して敬意を払うことを日本人は一番心得ているよな。

クソ!!こんなの見たら日本に移住したくなるがなww


”日本人のマナーをたたえる声がブラジル全土に広がっている”
ーブラジル中部ミナスジェライス州の新聞

<海外の反応>

その頃、メキシコのファンはビールかっぱらってるっていうのに・・・・

俺たちみんな日本人みたいだったらな。

確か日本人はゴミも家に持ち帰るんだよな。だからゴミ箱もほとんど街角にはない、って聞いた事あるわ。まぁこのサポーターもいつも通りのことをしたんだろうよ。なんて立派なんだ!!

↑あと、日本では食べながら歩くことをしない文化みたいだからね。食べ物は買った所で食べるし、その場合はそこにゴミ箱があるから、町中にゴミ箱置かなくても大丈夫なんだろ。


”フットボールファンは、大事な試合で負けると、ゴミを投げ、会場を汚すことが多い。しかし、日本のサポーターは善意の心を忘れなかった。このような光景を目にするのはまれなこと”
ー英紙メトロ

<海外の反応>

2002年のW杯で日本にいたが、やっぱりこんな感じだったよ。片付けを手伝わない自分たちの方が胸くそ悪くなるんだよな!

日本人は子供の頃から学校の教室を自分たちで掃除する習慣があるからね、そもそも散らかしたくなくなるんだろ。アメリカでは自分たちの散らかした後始末をしてくれる用務員が必ずいるから、こういう風に素晴らしいことって出来なくなってるんだろうなぁ

日本人はデカいパーティをした後でも、後片付けは率先してやるよなw女性は特に助け合わないといけないって思ってるのかも。男どもは見なかったフリしてるけどwwwwww


”民度の高い国は尊敬に値する。政治は置いておいて、学ぶべき点が多々ある”
ー中国メディア

<海外の反応>

韓国人ファンもイランでは同じようにゴミ拾いしたよ

↑うむ、日本と韓国は似たような文化なんだろうな。

対戦相手のチームに対してブーイングもほとんどしない姿は素敵だよなwサッカーだけじゃなくて、ボクシングの試合なんかでもライバルの韓国人ボクサーに対してブーイングはないもんな。拍手して応援するだけ。品があるよね。

日本人たちへ最大の敬意を!

日本人として、この嬉しいニュースには誇りを感じますね。

我々も外国に出掛けた際は「外国人として見られているんだ」という意識を常に持ちたいものです。
<海外の反応>

ブラジルの身にもなってみろよ!腐敗しきったブラジル政府は国の公共サービスに注ぎ込むべき金をFIFAにバラマキやがって。今度は何だ?金持ちの日本人旅行客がわざわざブラジルまでやってきて、スタジアム掃除して清掃員の仕事を奪う気かよ!!可哀想に・・ブラジル人はどうしろと!?