西洋のポリコレ思想に関連した画像-01

イギリスの有名芸術家アレクサンダー・アダムス氏が、日本のアニメに関する論説を寄稿。アニメがすでに西洋のポリコレ思想に侵蝕されつつある現状について語っている。


記事より抄訳
https://on.rt.com/aemc
西洋のポリコレ思想に関連した画像-02


日本のアニメが英語に翻訳される際に「政治的に正しいコンテンツ」に書き換えられるため、ファンは怒りを募らせている。

西洋でアニメ配給や吹替を行う米Funimation社はこれまで、様々な表現規制を加えてきた。『ネコぱら』では”お尻”という言葉を削除し、『ワンピース』や『遊戯王』では銃の描写を水鉄砲に変更、『シティハンター』ではキャラクターの性格を変え、また『セーラームーン』でもキャラの同性愛的表現を訂正した。

日本のアニメプロデューサーが西洋のポリコレに反対しているのは有名な話だ。しかしローカライズ(翻訳)の段階で、西洋人たちは自分たちの倫理観や社会的基準をアニメに押し付けることが可能になっている。

<海外の反応>


アニメが人気になればなるほどポリコレヤクザの餌食になってく・・


文化干渉ヤメロ!!


アニメは子供向けだから別にいいだろ


日本に住んでたけど、日本の方が清潔だし、安全で、みんな熱心に働いてた。西洋なんかよりもずっと素晴らしい社会だと思う。だから西洋が日本のコンテンツを規制する意味が俺には分からない


西洋人は自分たちのが格上だと思ってるんだよ


日本人クリエイターはお前らの心配とか気にしてないよ


↑『異種族レビュアーズ』作ってしまうぐらいだからなwwww


セリフの意味を変えたり、削除したり、全く別の言葉で置き換えることは非倫理的だが当たり前のように行われている。しかし消費者たちは正確な訳を望んでおり、乱暴に改変されたものには酷く腹を立てる。その結果、ファンサブ(非公式字幕)のついた海賊版が増えていくのだ。

米Funimation社はこのほどアニメ製作委員会に加入。これにより日本のアニメスタジオに直接影響を及ぼすことが可能になった。

進歩主義者が制作現場に口出しできるようになると、経済的打撃を受ける結果になったとしても、容赦せず改変を求めるだろう。すでに米国ではアメコミがこれにより崩壊してしまった。

創造性や多様な考え方を抑えつける思想は、我々が暴き抵抗しない限り終わることがない。

<海外の反応>


『セーラームーン』は覚えてるわ。天王はるかと海王みちるの同性愛表現がアウトだから、いとこって事になったんよね。あと死亡シーンも削除されたりしてた


やはりファンサブ最強という結論になるな


それこそ日本のアニメスタジオが字幕して海外に配信してくれればいい話なんだけどなぁ。なぜFunimationのような中間業者を通したいのか分からん


↑単純にそれをするリソースがないのでは?


ファンサブあるし別に問題視する必要ない気がするが


↑ん?記事読んだ?Funimationは今後アニメスタジオに直接注文つけれるようになるんよ。アニメ製作委員会って仲間入りしちまったから


大丈夫、日本はこんなの気にしちゃいねーから


この芸術家さん、調べてみたら世界各国の美術館で作品が所蔵されてるお偉い人だった。こうやって声を出してくれる著名人が増えればいいけど

極度にポリコレ気にしないから面白いコンテンツ作れてるのにね
西洋のポリコレ思想に関連した画像-03
集英社 (2020-05-13)
売り上げランキング: 1

西洋のポリコレ思想に関連した画像-04
任天堂 (2020-03-20)
売り上げランキング: 1