メンリッケに関連した画像-01

新型コロナウイルスによるパンデミックが引き起こされた結果、マスク不足による混乱は世界中に広がっています。先進国同士では、大量のマスクの在庫を奪い合うような事態にも発展しているようです。


スウェーデンの大手医療ソリューション企業メンリッケ社は、中国で買い付けたマスクを、フランス南東部リオンの拠点からEU諸国の契約先に発送する予定でした。しかし仏政府は国内のニーズが満たされるまで輸出規制を行うとして、マスクの全在庫600万枚を押収したのです。

同社CEOのリチャード・トゥーミー氏は「たいへん遺憾」とコメント。「フランス国内にある商品はどれも国外に輸出できない」と批判していました。

その後フランス当局は、本来イタリアとスペインに輸送される予定だったマスク200万枚の輸出を認めることに。仏メディアはこれについて「フランスがイタリアと結束を強めるためマスク100万枚を寄付した」と報じています。

<海外の反応>


マスク戦争勃発!!


限りある資源を巡っての戦争って
こういうことが火種なんだよね



まさか第三次世界大戦のきっかけがマスクの取り合いだったとはな・・・


そもそもEUって、こういう混乱を防ぐために作られたものだったような気がするんだが


EU\(^o^)/オワタ


デカい企業ほど海外にアウトソーシングするってのが主流だったけど、今回の事件を見てるとそれも考え直すべきだって思えてくるよ


まあイタリアとかも、パンデミック当初は似たようなことしてたしな・・・


ちゃうねん、フランスはフランスで、自分たちがマスクを管理してみんなに配ろう、って感じやねん


一方でそのフランスですが、中国から買い付ける予定だったマスクをアメリカに横取りされることに。しかも中国製のマスクを大量に積んだ飛行機が今まさにフランスへと飛び立とうとしているタイミングで、アメリカからの“買収”が入ったとのこと。

フランス共和党のジャン・ロットナー議員によれば「アメリカ人は我々が提示する金額の3~4倍の値段を、しかも現金で払っている」とのことです。

マスクの買い占め問題は、もはや個人ではなく、国家同士の争いに発展しているのかもしれません。

<海外の反応>


うへぇ、胸糞悪い


腹立たしいけど驚きはしないな
今のアメリカ政府ならやりそう



ああ、トランプ大統領らしいやり口だ!


これ、もはや「アメリカファースト」じゃないだろ。自分たちさえよければいい「アメリカオンリー」だよ


オバマ大統領の時代は、今よりはずっとマシだったが、それでもやり方自体は似たようなもんだったよ。アメリカらしいっちゃアメリカらしいね


カナダとかブラジルでも似たような問題が起きている、って聞いたぞ


いちアメリカ国民として、このクソ野郎の代わりに謝らせてくれ。本当にすまない

戦争の始まり
[追記]メンリッケ社はスイスではなくスウェーデン企業の誤りでした。お詫びと訂正します。

BIOHAZARD RE:3 Z Version 【CEROレーティング「Z」】

発売日:2020-04-03
メーカー:カプコン
カテゴリ:Game
セールスランク:4
Amazon.co.jp で詳細を見る