ワンパンマンに関連した画像-01

人気漫画『ワンパンマン』に黒人差別につながる”ブラックフェイス表現”があるとして、大手海外フォーラムreseteraで物議を醸しています。


問題視されているのは、本日24日公開の『ワンパンマン』村田版172話。

ヒーロー・超合金クロビカリはその黒く光る肉体が特徴的ですが、幼少時代は全身が白く、虚弱体質のいじめられっ子だったことが明かされました。

しかしSaucycarpdog氏は超合金クロビカリが黒くなったことについて「ブラックフェイスだ(黒人以外が黒人を真似る黒塗り)」と糾弾。「どう見ても黒人だったはずなのに実際はそうではなかった。完全にバカげている」と批判しています。


『ワンパンマン』村田版172話より
https://tonarinoyj.jp/episode/13933686331612844805
ワンパンマンに関連した画像-02

<海外の反応>


これどう見てもブラックフェイスやん


なんでこんなことを!!


日本にはあんま黒人いないから、昔の差別的なアメリカのメディアで描写された黒人像を真似てしまうんだよね。これもそうだし、ミスター・ポポなんかもそう


ボディビルダーみたく日焼けしてるだけやろ
ワンパンマンに関連した画像-03


どこが日焼けだ!お前の目は節穴か!?


日焼け(笑)


黒いボディビルダーはいるがワンパンマンのこれは黒塗りだな


ミスターポポは30年前だから仕方ないにしても
今の時代「知らなかった」は通用しないぞ…


同フォーラムでは「ボディビルダーと同じで日焼けだ」と擁護する声もありますが、それらのユーザーは”ブラックフェイスを見逃した”という理由で運営によりBANを食らう事態にまで発展。

過去にもアニメ版『ワンパンマン』の超合金クロビカリは、唇が分厚く、黒いため、黒人差別に当たると問題視されていました。


「日焼け」発言のユーザーはBAN処分
ワンパンマンに関連した画像-04

ワンパンマンに関連した画像-05

ワンパンマンに関連した画像-06

<海外の反応>


さすがにこれは言い逃れできねぇな


日本人でも日焼けして真っ黒な奴いるだろ?


日焼けてwww差別を正当化すんじゃねぇwwww


日サロ通っただけだから(震


てか、肌の色がどうみても黒人のそれだからなあ


クロビカリの素性については前々から知られてたが、村田版では今回が初めてか。自分も最初読んだ時は目を疑ったよ。本当めちゃくちゃだ


2020年にもなってこんなバカげたキャラを扱うメディアがあることが信じられない

やべぇな
ワンパンマン 21 (ジャンプコミックス)

発売日:2019-12-04
メーカー:集英社
カテゴリ:Comic
セールスランク:3913
Amazon.co.jp で詳細を見る