イタリアに関連した画像-01

新型コロナウイルスの流行で医療崩壊に瀕するイタリアでは、さらに事態が深刻化した場合、80歳以上の高齢感染者は集中治療室での治療が拒否される可能性が出てきた。


イタリア北部トリノ市の危機管理チームが、病院での患者受け入れに関する指針を作成。

その中には集中治療室(ICU)が足りなくなる事態を想定し、どの患者が優先的に治療を受けられるのか決めた項目があるようだ。

英紙Daily Telegraph紙が確認したところ、「緊急時における集中治療室へのアクセスは80歳未満、もしくはチャールソン併存疾患指数(別の病気の数)が5未満の患者に限る」との記述があったという。

<海外の反応>


こんなのあんまりだ!うちの祖父も80超えてるけど元気よ!


やばすぎやろ・・


一歩間違えば殺人になるくね?


トリアージだな。救急医療現場において治療順位というのが必ずなくてはならない


えー若い人は死ぬ確率低いのに??


でも逆に年寄りに「若い人のため集中治療室をあけてくれますか?」って聞けば、大半の人が受け入れると思うけどねぇ


リソースも限られてるんだし最終手段として仕方ない気もするが


「COVID-19感染拡大により医療需要と医療供給の不均衡が生まれる可能性が高い。すべての患者に集中治療サービスを施せない場合、残されたリソースに応じて、受け入れ基準を適用する必要がある」と指針には書かれてあった。

こちらの草案はすでに完成しており、あとはイタリア科学技術委員会の承認を待つのみ。そうなればイタリア全土の病院でこの基準が適用されることになる。


「80歳以上の感染者は見殺しに」とTelegraphが紹介

<海外の反応>


神よ、頼むから嘘だと言ってくれ


・・ええい、治療薬はまだか><


こんな報道ウソよ!私はミラノ近くに住んでるけど、イタリアの医師は毎日全力で戦ってるんだから!みんな騙されないで!


ゴシップ紙の飛ばし記事じゃねぇの?イタリアで報道してるとこある?


↑Telegraphをそのへんのタブロイド紙と一緒にすんなw


こうでもしないと助かる人が助からないって自体が本当はおかしいんだけどね


そういえば103歳の中国人女性が回復したって話もあったし...


高齢者はガチで感染しないよう注意して
あと家族や周りができるだけサポートしたげて

最悪の場合を想定すると仕方ない気も(´;ω;`)

メイドインアビス(8) (バンブーコミックス)

発売日:2019-05-30
メーカー:竹書房
カテゴリ:eBooks
セールスランク:337
Amazon.co.jp で詳細を見る