いびきに関連した画像-01

米ジョンズ・ホプキンス大学医学部が、睡眠時にいびきをする162人を対象に調査を実施。隣で寝ている人の健康にも被害が及ぶことが判りました。


いびきをかいている時、人体は正常な呼吸が出来ていない状態です。そのため心血管にストレスが生じ、アドレナリンが分泌され、心拍数と血圧の上昇につながってしまうのだとか。

しかし、いびきの影響はそれだけにとどまりません。なんといびきをかく本人だけではなく、それを隣で聞いている家族や恋人も、健康上のリスクがあるのだとか。

というのも隣で寝ている人間がいびきをかいている場合、なかなか眠ることが出来ず、睡眠不足になってしまう場合があります。すると人体はストレスホルモンを制御しようとして、血圧が急上昇してしまうとのこと。

今回の調査によれば、全参加者のうち7人に1人は、その大きないびきでパートナーの血圧を上昇させてしまっている可能性があるとのことでした。

<海外の反応>


んなこと調査しなくても分かってるよ!


気持ちよく眠ってたのにたたき起こされるとマジで血圧上がるわ・・・


元彼のいびき、マジでうるさすぎて、家中の扉と窓を閉めて外に出てもまだ聞こえるくらいだったわ


「いびきしてたよ」って注意しても「してないよ!」って否定するやつ、マジでなんなの


ウチの旦那もよく夜中にジェット機で離陸してるわ


↑マジ?ウチの彼氏は鼻から噴火してる


いびきしてる奴の鼻と口を閉じたくなるのは自分だけじゃないはず


また全参加者のうち約3分の2は、睡眠中のいびきによって45デシベルもの騒音を出しているとのこと。隣で寝ているパートナーにとっては、洗濯機の隣で寝ているようなものなのだとか。

さらに全体の14パーセントはそれを上回る53デシベルのいびきを記録。2016年にドイツで行われた別の研究によれば、隣で寝ている人のいびきがこれほどに大きい場合、心臓麻痺を引き起こす可能性すらあるといいます。

今回の研究に携わったMudi Sowho氏は「耳栓をつけるとよいでしょう。あなた自身の健康を守るためにも、絶対に必要です」とコメントしています。

<海外の反応>


恋人のいびきがひどいんだけど
たしかに血圧上がってる感じするわ



私はもうあきらめて、別々の部屋で寝るようにしてる


別の部屋にうつってもまだうるさい場合はどうしたらいいですか・・・?


本当にうるさいいびきの前では、耳栓も無力なんだよな


バイク用の耳栓、マジでお勧め


恋人のいびきが尋常じゃなく激しいときは、睡眠障害の可能性もあるから、病院に連れて行ってあげてくれ

ホント寝れないもんね(´;ω;`)

ブリーズライト スタンダード 鼻孔拡張テープ 肌色 レギュラー 30枚入

発売日:2013-08-28
メーカー:グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
カテゴリ:Health and Beauty
セールスランク:316
Amazon.co.jp で詳細を見る