クリプト社(Crypto AG)に関連した画像-01

スイスに拠点を置く暗号化装置の製作メーカー「クリプトAG社」は、アメリカやドイツの情報機関が秘密裏に所有していたことが発覚。

各国の外交公電などの秘密情報は筒抜けだった、と米紙ワシントン・ポストが報じています。


日本を含む世界120ヶ国以上に暗号化装置を販売してきたクリプト社。

しかし実はこのクリプト社、アメリカの中央情報局CIAによって所有されている企業であったことが発覚。さらにはドイツ連邦情報局BNDも、極秘裏の協力関係を結んでいたそう。

これらの情報機関は、暗号装置に仕掛けを施すことで、他国が暗号化して送受信したメッセージの中身を容易に解読。諜報活動に当てていたといいます。

<海外の反応>


これはイカしてるねwwww


どう考えても違法だし非道徳的だが
非常にスマートなやり方ではある



ファーウェイに体のいい言い訳を与えちまったな(笑)


↑「スマホでスパイ工作すな!」「お前らも似たようなことやってただろ!」ってことか


こういうニュースが本当にあるから
いまだに陰謀論が消えないんよ



どうやら1970年代かららしいな。かなりの長期間スパイしてたってことになる


…ってことは、あんな事件やこんな事件も、アメリカは事前に知ってたってこと?


CIAの報告書は、今回の一件を「世紀の情報クーデター」であると表現。

いくつもの海外の政府が自らが最も秘密にしたい通信を、最低でも2ヵ国、最大でも5-6ヶ国に解読されていたことになる。しかもその特権を得るために、アメリカとドイツにかなりの大金を支払っていたのだ

このため1979年のイランアメリカ大使館人質事件ではイラン側の動きを監視したり、フォークランド戦争においてはアルゼンチン軍の情報をイギリスに提供することも出来たといいます。

<海外の反応>


なんてこった、アメリカめ。どうせ俺らのこともスパイしてるんだろ!


いやー、こういうヤベー記事を待ってたんだよ。ありがとう


50年近く、どこにも気付かれずにやってたのか


公表したってことは、もう同じ手は使えないよな。将来どうするんだろう


そら中国やロシアも海外のインターネット遮断するわ


今後アメリカ企業の製品とかを見たら「実はスパイされてるんじゃ・・・」って思っちゃうね


笑ってるやつ、「アメリカ」と「CIA」を、「中国」と「共産党のスパイ」に変えて読んでみろ。どんだけヤバいニュースか分かるから

やることが大胆だわ
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(字幕版)

発売日:2015-10-02
メーカー:
カテゴリ:Movie
セールスランク:7587
Amazon.co.jp で詳細を見る

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2020-02-04
メーカー:集英社
カテゴリ:eBooks
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る