山内溥に関連した画像-01

2002年まで約50年近くも任天堂の社長を務めた、故・山内溥氏。

氏は同社の家庭用ゲーム機NINTENDO64がソニーのPlayStationに敗北した理由は「暗いゲームを好む日本人の性格にある」と発言していたことが判りました。


海外誌Gamers’ Republicより引用
山内溥に関連した画像-02

山内社長は近頃、N64が日本国内でPSよりも成功しなかった理由について「日本人ゲーマーは部屋に独りこもって憂鬱なゲームをするのが好きだから」と主張しヘッドラインを賑わせていました。

<海外の反応>


今の時代にこんなこと言ったら危なそうだ(笑)


負けてブチ切れてるやんwwww


彼は言いたいことは包み隠さず言うお方なんだろ


ただ山内さんは間違っちゃいないね
自分も今だに鬱ゲーしまくってる



当時PS1買ったが、まさに孤独にプレイしたいからだった


山内元社長の思い違いは「日本人」に限定したとこだと思う。俺たち西洋人も部屋にこもって憂鬱なゲームするの大好きですからwwww


オススメおしえろください!


『ワンダと巨像』なんかは見事な鬱ゲーで後味クッソ悪いよw


山内元社長のこの考察は的を射たものだったのでしょうか。

PlayStationが成功を収めたのは一般的に、ゲームカセットではなく安価で大容量のデータを記録できるCDメディアを採用したことにあると考えられています。

当時サードパーティとして大きな影響力を持っていたスクウェアもCD規格を支持。それまでの任天堂との蜜月関係に終止符を打ち、PS1向けに発売した『ファイナルファンタジーVII(FF7)』は世界累計900万本を超える大ヒットを飛ばしました。

<海外の反応>


お前らの夢のゲーム部屋
山内溥に関連した画像-03


負けた理由はカセットに固執したせいだよなぁ


個人的にはN64のぶっといコントローラーが苦手だった


当時は3Dゲームへの転換期でとにかく容量が入るCDが好まれたんだ。だから開発者の多くがPS1を支持したってわけ


任天堂があの時CDに切り替えてたら今のゲーム業界どうなってたことか・・


カセットはカセットでいいんだけどな、読み込み早いし


山内さんってスクウェアにボロクソ言ってたろwww


山内元社長は気難しい人柄だったみたい。それでもゲーム業界にとてつもない功績を残したし、大好きだ

本当あの当時任天堂がCDにしてたらどうなってたんやろ・・

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

発売日:2020-04-10
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:6
Amazon.co.jp で詳細を見る