Plague Inc.に関連した画像-01

中国を中心とした新型肺炎の感染拡大に伴い、2012年発売の伝染病シミュレーションゲーム『Plague Inc. -伝染病株式会社-』が爆発的人気を博しているようだ。

ゲームから新型コロナウイルスの情報を得ないよう開発会社は声明を出している。


伝染病ゲーム『Plague Inc.』はウイルス視点のプレイヤーが、人類全滅を目指して感染拡大を進めるオンラインゲームだ。

本作がこのほど新型コロナウイルスによる肺炎の流行により、中国で人気再燃。

クリエイターのJames Vaughan氏によれば、あまりの人気に一時公式サイト及びゲームサーバーが落ちる事態にまで発展したほどだと言う。

<海外の反応>


不謹慎ながら面白そうなゲームだ


これぞバイラルマーケティング(バイラルはウイルスの意)


コロナウイルス作って人類滅亡させたった!これリアルに起きませんように!


みんなグリーンランドに移住しようぜw


↑あそこは感染させづらいよな〜


初期の段階でグリーンランドやマダガスカルに水経由でウイルスを感染させていけば世界征服は可能だな


このゲームで学んだことは医者がすぐ治療法を見つけるということだ


開発会社Ndemic Creationsは「現実的で有益なゲームではあるが、実際の科学モデルに即したシミュレーションではない」とコメント。

さらに「今回の新型肺炎により現実世界で多くの人々の生活が脅かされています。つねに(ゲームではなく)地域や世界の保健機関から情報を得るように」と付け加えた。

なお同社によれば、『Plague Inc.』は新しい伝染病の発生に伴って売上が伸びる傾向にあるようだ。病気の感染拡大に関する知識をつけたいとするプレイヤーが多いためだ。

<海外の反応>


な、なんだって!ゲームは知識を得る最善のツールではないだと!?


『人生ゲーム』開発会社が「これでお金の使い方を学ばないで」って言うようなもんだなwww


伝染病発生で自分のゲームの需要が上がるとか嫌すぎるw


伝染病のことをゲームで学ぶって悲しいなぁ・・


↑ためになるよ?ウイルス視点だから「どうすれば人間は自分を脅威だと思わないか」「何をされなければ感染拡大できるか」を常に考えなきゃいけない


こんな声明出さないといけないってのが変じゃない?


このゲームで新型コロナウイルスを学べると思ってる奴いんのかよ!そりゃ『ウィッチャー』見て中世ポーランドのドキュメンタリーだと思うようなレベルだろ!

AppStoreでは今2位か・・ちょっとやってみたい

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

発売日:2015-08-20
メーカー:快適ガードプロ
カテゴリ:Health and Beauty
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る