ゲームフリークは嘘つき(♯GameFreakLied)に関連した画像-01

今月15日発売のポケモン最新作『ポケットモンスター ソード・シールド』。いまアメリカでは「#GameFreakLied(ゲームフリークは嘘つき)」がトレンド入りしているようだ。


シリーズ最新作『ポケットモンスター ソード・シールド』では連れて行けるポケモンが絞られ、すべてのポケモンが登場しない(通称:リストラ)。

開発を手がけるゲームフリーク増田順一氏、大森滋氏はその理由について「ハードがNintendo Switchになってモデルを最初から作り直すことになり、何かしらの選択をしなければならない(状況になったことがリストラの原因)」と答えていた。

しかし海外ファンがゲームのデータ解析を行ったところ、本作のモデルは使い回しだったことが判明したのだ。

ファミ通の取材より
https://www.famitsu.com/news/201906/13177936.html
ゲームフリークは嘘つき(♯GameFreakLied)に関連した画像-02


しかしモデルは使い回しだった
ゲームフリークは嘘つき(♯GameFreakLied)に関連した画像-03

<海外の反応>


ポケモン信者これはブチギレるわ


とんでもない核爆弾落ちてきた感wwwww


俺たちの大好きなポケモンを壊しやがって・・・


ここまで任天堂のファーストパーティタイトルが批判されるって初めてじゃね?


お前らいつまで不平不満言ってんだ
もうすぐポケモン発売なんだぞ?



それにしてもここまでやることなすこと裏目にでるとかwww


ゲームアセットの使い回しは普通じゃないの?どのゲームシリーズでもやってることだし


↑ゲームフリーク「モデルを最初から作り直すことになった」



つまり「新しくモデルを作り直すためポケモンの数を減らした」とするゲームフリークの釈明は“ウソ”になるのではないか。

海外掲示板redditでは複数のスレが乱立し炎上。さらにツイッターではこの騒動を受け「#GameFreakLied(ゲームフリークは嘘つき)」がアメリカ国内でトレンド1位になっている。

<海外の反応>


PRトーク失敗!!


嘘つき呼ばわりワロタ


ファンの期待を裏切って、手抜きやり放題、挙句の果てには嘘。そりゃみんな怒るに決まってるよ


ゲームフリークは反省しろ!!!


モデルだけじゃなく他の部分も3DS版の焼き直しじゃねーのかw?


評価レビューが楽しみですね(震


発売までずっとこんな感じで荒れるのかねぇ。スゲー期待してるのになんか悲しくなってきたわ(´;ω;`)


頭抱えるしかないな

買って楽しみにしてるんだけど発売目前で痛いニュースですねぇ・・
ポケットモンスター ソード -Switch

発売日:2019-11-15
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る

ポケットモンスター シールド -Switch

発売日:2019-11-15
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る