ロケット団に関連した画像-01

アニメ『ポケットモンスター』のロケット団を応援した中国人男性がこのほど、謝罪させられる出来事がありました。


男性はSNSアプリ『WeChat』にてロケット団を称賛。「悪者だと言われても、子どもの頃から”ロケット団”が好きでした。何度失敗しても、諦めずに夢を追いかける。その姿に励まされてきたんです」と投稿していました。

しかしロケット団は漢字表記で「火箭队」。この文字は、NBAのバスケットボールチームの『ヒューストン・ロケッツ』の漢字表記と同じものだったのです。

『ヒューストン・ロケッツ(火箭队)』については今月初頭、ダリル・モーリーGMが香港デモを支持する内容の文章をTwitterに投稿。その後、中国からの猛反発を受けて、チームは対応に追われていました。

<海外の反応>


マジでおっかねぇな、最近の中国


ちょっと皮肉を言っただけじゃん!


それだけで検閲されちまうのか
彼がまだ無事だといいが



今じゃ、クマのプーさんも放送禁止ってマジ?


↑中国の役人には、クマのプーさんが水浴びする映像も、国のトップの入浴シーンに見えるらしい


ニャースさん怒りの舞
ロケット団に関連した画像-02


もし俺が中国に生まれていたら、こんな政府の下で生きるなら死んだ方がマシだと思うだろうね


ああ、神よ。中国をどうするおつもりなのですか



この投稿には、中国政府と『ヒューストン・ロケッツ』のいざこざを想起させるような画像も添付されていたとのこと。

そこで男性の所属企業である『Guangzhou Central Sports』は、当人の署名付きの謝罪文を投稿させることに。

「問題のある投稿で、皆さまの気分を害してしまい、申し訳ありませんでした。私は母国を愛しています。建国を祝うパレードを見ているときは、目から熱い涙があふれて止まらないほどです」と書かれていたようです。

<海外の反応>


まあ、ジョークのつもりで言ったんだろうけど、繊細な問題だしなぁ〜


自分で火に油を注いだようなもんだろ
自業自得ではある



会社の社会的信用を落とすような行為だし、謝罪させられて当然


謝罪だけで済めばいいですね・・・


↑いやぁ、確実にブラックリスト入りでしょ


なんか中国国民全員、中国政府に囚われているみたいだよな


↑みたい、じゃない。実際そうだよ


男性のSNS見てきたけど、上司がブチ切れした以外はなんともなかったみたい。よかった・・・

言いたいことも言えないこんな世の中は

S.H.フィギュアーツ ポケットモンスター ロケット団 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

発売日:2017-07-15
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
カテゴリ:Hobby
セールスランク:105734
Amazon.co.jp で詳細を見る