Livanartに関連した画像-01

今月末にロンドンで開催されるコスプレ大会「EuroCosplay」が波紋を呼んでいる。白人女性が黒人ゲームキャラに扮したためBANされてしまったのだ。


大会出場停止となったのは、フランス人女性のLivanartさん。

彼女は『リーグ・オブ・レジェンド』に出てくる黒人キャラ”パイク”のコスプレで「EuroCosplay」決勝に出場を決めていたのだが、先週になって突然、大会出場を拒否されてしまった。

その理由だが、「黒人キャラのコスプレはブラックフェイスであり人種差別を助長する」との声が出たためだ。

Livanartさんのパイク
Livanartに関連した画像-02

<海外の反応>


明断だね!人種差別的なコスプレがなくなることを願うよ!


ブラックフェイスとか本当バカバカしい


ポリコレヤクザ参上wwww


黒人をバカにするため黒塗りにするのと、大好きな黒人になりきって敬意の念を抱くのの違いが分からない人がいるんだ!?


そもそもパイクって黒人なん?


↑ずっと死んでるから
厳密には腐ってるというかw

Livanartに関連した画像-03


つーか、コスプレめっちゃクオリティ高くね!?


このコスプレに2700ポンド(約37万円)注ぎ込んだらしいぜ



「ブラックフェイス」といえば「黒塗り」だが、厳密には彼女は肌を黒に塗ってはいない。黒人の肌を模した人工スーツを着込み”パイク”になりきっているのだ。

そのためこれが人種差別的なブラックフェイスに該当するかどうかで賛否が巻き起こっている。「スーツであれ黒人以外の演者が黒人に扮せば人種差別」だと考える人もいれば、「黒人キャラに敬意を表した衣装であり、コスプレは肌の色関係なく楽しむべき」と信じる人もいる。

チェコ出身のファイナリストJustJayさんが、出場停止のLivanartさんに賛同を示すため、決勝戦への出場を辞退するなどの事態にまで発展している。

黒塗りメイクではなく人工スーツ
Livanartに関連した画像-04

<海外の反応>


黒塗りメイクならアウトだが、ただの衣装やん!これで嫌がらせ受けて、BANされてって・・あまりにかわいそう


現代の人間は尊敬と差別の区別もつかないのか(´;ω;`)


自分は不快だわ。なぜこんな人種差別を許すの?


黒人に扮した時点でアウトって気づけ


ブラックフェイスってアメリカの問題だろ
欧州のコスプレ大会で取り沙汰すんな



↑人種差別と無知はアメリカだけの問題じゃねーよ。お前もうちょっと世界に目を向けような?


「黒人キャラのコスプレは差別→黒人キャラのコスプレ人口が減る→黒人キャラ関連グッズの売上落ちる→黒人キャラ出なくなる」の悪循環じゃねーの?

えーこれアウトか
ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

発売日:2019-10-31
メーカー:アトラス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る