ブリザード・エンターテイメントに関連した画像-01

ブリザード・エンターテイメントが先日、eSport世界大会で香港支持を表明したプロゲーマーに厳罰を下した。これが大きな騒動に発展しており、海外では大炎上。

中国迎合への不満から、社内ではストライキを起こす従業員も出てきている。


今月8日、ブリザード従業員30人ほどがストライキを起こした。

香港支持表明のプロ選手・Chung “Blitzchung” Ng Wai氏に厳しい罰則を課した会社に対して、抗議するためだ。

「ブリザードは中国国内で大きな利益を得ているので驚きはしないものの、今回の行為は酷く恐ろしい」と話す、同社従業員。別のスタッフも「失望した。政治的中立の立場であればこのような決定は下せないはず」と語っていた。


”雨傘ストライキ”の様子
ブリザード・エンターテイメントに関連した画像-02

<海外の反応>


ストライキ勃発ワロスwwww


トップ企業「中国のお金ほちいです><」


ブリザードの新しいロゴ置いておきますね!
ブリザード・エンターテイメントに関連した画像-03


ストライキに賛同したい。解雇されるかも分からんのに、自分が心から正しいと思うことのために立ち上がるってなかなかできないよ


ブリザード従業員GJ!!!


とりあえずね、ブリザード幹部・役員たちはファ○クですよ


香港がんばれええええええ



従業員の言葉通り、ブリザードが前四半期にあげた売上のうち12%がアジア太平洋地域のものだった。また中国企業テンセントは同社の株を5%所持している。

この騒動はアメリカ国内で大きな波紋を呼んでおり、ロン・ワイデン上院議員は「中国共産党に喜んでもらうため、ブリザードは自ら恥をかいたようなものだ。米企業は金のために自由を規制してはならない」と糾弾した。


香港支持を表明したプロゲーマーについてはこちら参照

<海外の反応>


この上院議員のコメントは的確だな


ワイデン上院議員がここまで言うとか
本格的にブリザード終わったな



言論の自由や人権を無視して人民元を得ようとする企業に未来はないよ。中国が許しても、俺たちが許さないもの


中国共産党は世界から自由を奪おうとしているんだね
ブリザード・エンターテイメントに関連した画像-04


なんかこの一件で中国がスゲー悪者になったなwwww


↑悪いのは中国でなく、あの国を率いてる政府な


↑それな、そこは勘違いしちゃいけない。僕たちは中国人を非難しているわけじゃない。あの共産党をフルボッコにしたいだけなんだ


元軍人さん、ブリザードに怒ってゲーム燃やしたみたい・・
9b36uu9tykr31


一連の騒動で世界が動くか、楽しみだ

中国マネーが必要な企業は大変ですなぁ(他人事
キングダム(56): ヤングジャンプコミックス

発売日:2019-11-19
メーカー:集英社
カテゴリ:Book
セールスランク:53
Amazon.co.jp で詳細を見る

プーと大人になった僕 (吹替版)

発売日:2018-12-05
メーカー:
カテゴリ:Movie
セールスランク:8172
Amazon.co.jp で詳細を見る