セイコーブロックカムに関連した画像-01

時計事業で有名なセイコーが、カタール・ドーハで開催中の「世界陸上競技選手権 2019」で新機材を導入。それはアスリートの股下に超小型カメラを設置するというものだった。

女性選手らが不快だとしてこれに大きく反発している。


物議を醸しているのは「セイコーブロックカム」。

「アスリートの表情を今までにない視点で捉えるカメラ」としてスターティングブロックに設置されたのだが、女性選手からは不平が出ている。

スタート位置でかがみ込む際やスタート時に、カメラが選手の股を接写するような形になり不快だというのだ。ドイツのジーナ・ルケンケムペル選手(22)は「このカメラの開発に女性は関わったの?私はそうは思わないわ」と独紙Bildに不満を述べている。


問題のセイコーブロックカム
セイコーブロックカムに関連した画像-02

<海外の反応>


きもちわるい


盗撮かよwwww


これ考えた奴、天才でありバカだなw


顔を捉えるものだろ!別に股を接写してるわけじゃあるまいし!


↑セット時はそうだな。ただスタートポジションで調整してるときは下半身がガッツリ映る可能性ある。だからプライバシー侵害だって批判が出てるんだ


表情をとらえるためのカメラだからセーフだろ。別に問題ねーよ


↑アスリートが本番前に「不快」を感じている事実は無視していいの?



「露出度の高いランニングウェアでこのカメラにまたがるのは非常に不快です、あまりに愚か」と続けるジーナ選手。別のドイツ人選手タチアナ・ピントさんも大会に抗議したことで、批判は拡大している。

騒動を受け国際陸上競技連盟(IAAF)はカメラ映像の使用制限を決めた、と米CNNは報じている。

<海外の反応>


なぜこんな所にカメラ設置しようと思った・・


自分は別にいいと思うけどね?


男だとハミ○ンが見える可能性あるで!!


●REC
セイコーブロックカムに関連した画像-03


日本だと若い女の子のスポーツイベントで巨大カメラ持ったおっさんが多くいるだろ。セイコーの発想はあれと同じなんだと思うwww


見てるこっちも恥ずかしい><


セイコーは信頼されてるブランドだし
間違った使われ方はしないと信じてるよ



選手のスタート時の顔を写すカメラだってのは分かったが、顔を下から覗き込まれて嬉しい人間はいないよ。ケツも堂々と映されてるわけだし

たしかにイヤだって気持ちは分かるわ
[セイコー]SEIKO 腕時計 クロノグラフ 逆輸入 海外モデル SSB031PC メンズ 【逆輸入品】

発売日:2013-03-06
メーカー:SEIKO IMPORT(セイコーインポート)
カテゴリ:Watch
セールスランク:83
Amazon.co.jp で詳細を見る

マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック(TM) - Switch

発売日:2019-11-01
メーカー:セガゲームス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:371
Amazon.co.jp で詳細を見る