グリーンランド買収に関連した画像-01

ドナルド・トランプ米大統領が、米国によるグリーンランドの買収に興味を示しているようだ。米WSJ紙が報じている。


北大西洋と北極海の間に浮かぶ、氷に覆われた島国グリーンランド。

現在デンマークの自治領とされている国だが、関係者によると、トランプ氏は「複数回にわたり買収を口にしている」ようだ。この国に眠る豊富な資源や地政学的な重要性についてアドバイザーと議論を交わしている、とも報じられている。

トランプ氏は買収構想について詳しく調べるよう、大統領顧問にも指示を出したという。

<海外の反応>


ってか、国を買えるのかよ!?


タイトル見て「え?」ってなったw


トランプ大統領「ボクの政策は地球温暖化を加速させる。だからこれから涼しくなるグリーンランドを買っとくよ!暑くなったら移住してね」


地球温暖化を見越したグリーランド買収か・・策士だな・・震


今は氷に覆われた国だが
緑が増えれば争奪戦も加熱しそう



↑それな。今は氷のせいで資源も手つかず状態らしいし〜


デンマークとグリーンランドの住民へ、どうか大統領に「失せろ」と言ってあげてください。敬具アメリカより



米国のグリーンランド買収は夢物語などではない。

1946年、ハリー・S・トルーマン第33代大統領はグリーンランドを1億ドルで買収しようとしたが失敗した歴史がある。また1917年にはデンマークからの植民地買収に成功しており、今ではアメリカ領ヴァージン諸島として知られる自治領になった。

本件に関してトランプ氏がどこまで本気かは不明だが、米国にとってグリーンランドは安全保障上の重要性が高いと考えられている。

<海外の反応>


デンマークがこれに同意する筋合いないと思うの


むしろ実現して欲しいんだが。「クレイジーな大統領が氷の島国を買った」って史実を未来の子供たちが学ぶのを見てみたいw


つーか理論上可能なのこれ?


↑どの国も国境を動かしたり交渉するのは可能だよ。ただこの時代にこの手の話題はあまり聞かないけどね


誰がその費用を払うんだ一体


価格が適正なら悪くない話だと思う
今後氷って貴重になると思うし



グリーンランド買って石油採掘業者に任せそう。あとはゴルフコースとかも作りそうで怖い

当時の1億ドルは現在の価値にして13億ドル(約1380億円)か・・安くね?
アイスランド・グリーンランド・北極を知るための65章 (エリア・スタディーズ140)

発売日:2016-03-16
メーカー:明石書店
カテゴリ:Book
セールスランク:227111
Amazon.co.jp で詳細を見る