エルパソに関連した画像-01

米テキサス州エルパソで3日、20人の死者を出す銃乱射事件が発生。これを受けメディアや政治家らは「暴力的なテレビゲームに責任がある」と語気を強めている。


拘束されたパトリック・クルージウス容疑者(21)は犯行前、ネットに声明文を投稿。

ヒスパニック系移民に不満を抱えており、憎悪犯罪(ヘイトクライム)が今回の銃乱射の動機であると見られている。しかし海外メディアHuffPostによれば、この声明文ではFPSゲーム『コールオブデューティー』のことも触れられていたようだ。

そのため暴力的なゲームが「犯人の若者の心から人間性を奪ってしまったのではないのか」「感覚を麻痺させた」などと批判が加熱している。

<海外の反応>


またか!!


ゲームやアニメがいつも槍玉に挙げられるの納得できん


一度規制しろ!それでまた銃乱射が起きたら、規制した役人をブタ小屋に放り込めばいい。さぁ自信のある政治家は一歩前に出な


メディア「とりあえずゲームが悪いことにしとこう!」


アメリカより日本人のほうがゲームすげーしてるよ。なのに地球上で最も安全な国ときたもんだ


↑何言ってんだ?日本で銃乱射が起きないのはゲーム人口が0だからだぞ??


銃が悪いことには絶対に気づかないアメリカさん・・・


銃は人を殺さない
人を殺すのは人だ




今回の事件を伝えたメディアは以下の意見を紹介している。


ダン・パトリック副知事
犯人にとってはゲーム感覚だったのだろう。人間性も生命観もない。彼は『コールオブデューティー』のスーパーソルジャーになりたかったんだ。日曜の朝だけ神を称え、平日になれば学校では神を追放する。そんなことを続ける我々に他に何が起きると思うのか」


ケビン・マッカーシー下院議員
ゲームはプレイヤーから人間性を奪い、他人を撃つことを遊びにしています。エルパソ銃乱射事件の写真を見れば、テレビゲーム内での振る舞いが分かりますね」


FoxNewsにコメントを寄せた女性識者
どうせ毎日6〜8時間『フォートナイト』みたいなゲームをしてたんでしょ。他人の頭を吹き飛ばして人間性を失っていくこと以外に何もすることがないゲームを

<海外の反応>


テキサス州って銃携帯OKなのに、犯人を撃ち殺す一般市民が現れなかったのが不思議
エルパソに関連した画像-02


フォートナイトに飛び火wwww


↑そりゃそうだろ。『フォートナイト』も『コールオブデューティ』も世界広しと言えど、米国でしかプレイを許されてないんだから


アメリカは恐ろしい国やで


欧州でもゲームする人いないから銃乱射は起きないね(笑)


冗談は寝て言えって感じ


私は『どうぶつの森』でずっと遊んでるけどいまだ動物たちと暮らす町長にはなれません><


つまり「銃ではなくゲームを規制しろ」って話か。なるほどわからん

そうだよねー銃は悪くないんだよねー()

【プライムデー記念発売】 ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) アルパイン・グリーン フォートナイト ネオヴァーサバンドル 【Amazon.co.jp限定】

発売日:2019-07-15
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:183
Amazon.co.jp で詳細を見る