虎耳状斑に関連した画像-01

海外掲示板redditでトラを写した一枚の画像が話題です。

なぜトラは水を飲んでいる(隙が生まれる)時でさえ周囲の動物にとっては”恐ろしい存在”に見えるのかー。恐怖に全振りしたトラの進化がよく分かる写真とあって注目を集めています。


ツイッターより

虎耳状斑に関連した画像-02


大尉さん(@MadRokChester)が分かりやすく描いています

虎耳状斑に関連した画像-03

<海外の反応>


強い(確信


なぜトラなのにこれ以上相手をビビらす必要があるんだ?


水を飲む瞬間っていうのはトラにとってはスキを見せる数少ない瞬間なんだ。だからこそこうやって”予備的に”威嚇要素を残してるんだよ


↑トラを襲う野生動物ってなんだよwww


↑きっと水をビビらせてるんだよ!・・って冗談はさておき、そりゃ別のトラだろ?


実際は詳しく分かってないけどな〜


トラの耳の裏がこんな模様なのも初めて知ったし、理由聞いてスゲー納得したわ



トラなどネコ科の野生動物の耳の裏側にある斑点模様は「虎耳状斑(こじじょうはん)」と呼ばれています。米シーワールドによれば、これには”偽物の目玉”として、自分を実際よりも大きな身体に見せる効果があるのだとか。

この写真のように水を飲む(スキが生まれる)瞬間や、または背後から襲ってくる敵にも目を離していないことをアピールするために斑点があると考えられているのです。

みなさんにも恐ろしい大きなトラは見えましたか?

<海外の反応>


スゲー!恥ずかしながら知らんかったわ!


隙なんてなかった


トラというやつは美しくて恐ろしいよ


本物の目よりも怖いwwww


↑サムネで見ると耳の斑点の方が目に見えて肝が冷えた(笑)何度見ても絶対危ないやつやもん


トラってワニによく襲われてたらしい。だから進化の過程で背後から見ても正面を向いてるような虎柄が生まれたんだと思う


↑俺ワニだけど、その解説で正しいよ

マジで恐ろしいわw
シュライヒ ワイルドライフ トラ フィギュア 14729

発売日:
メーカー:シュライヒ(Schleich)
カテゴリ:Hobby
セールスランク:2227
Amazon.co.jp で詳細を見る

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

発売日:2015-07-01
メーカー:
カテゴリ:Movie
セールスランク:3863
Amazon.co.jp で詳細を見る