マツカサトカゲに関連した画像-01

オーストラリア南西部パースでこのほど、日本人の男2人に懲役5ヶ月の判決が下った。13匹の希少トカゲを国外に持ち出そうとして先月逮捕されていた。


罪に問われたのは、イマニシ・ユウスケ被告(52)とコバヤシ・ダイスケ被告(28)。

オーストラリア国際警備隊(ABF)が先月5日、パース国際空港から野生のマツカサトカゲ13匹を不正に国外へ持ち出そうとした日本人男性二人を逮捕。スーツケースにトカゲを隠し入れていたところを発見された。

二人は罪を認めており禁錮5ヶ月の判決に。出所後は国外退去になると見られている。


押収された希少トカゲ
マツカサトカゲに関連した画像-02

懲役5ヶ月となった日本人二人組
マツカサトカゲに関連した画像-03

<海外の反応>


よく捕まえてくれた!GJ!


なんてしょーもない判決なんだ
たったの懲役5ヶ月で抑止力になるかよ!



即刻日本に強制送還して二度とオーストラリアの土を踏ませないで欲しい


5ヶ月は軽すぎるわ


美しいトカゲだ。オーストラリアから持ち出すんじゃねーよ


マツカサトカゲかわいいよね。我々の国から持ち出す奴らはブタ同然だ



マツカサトカゲを入れたプラスチック容器には水や食糧が入っていなかったこともあり、何匹かはその後死亡。いまだ健康状態が回復しない個体も数匹いるようだ。

闇市場では希少トカゲは1匹1万ドル(約75万円)ほどで取引されるケースもあると言う。

ABFによれば、去年11月にもパース空港で45歳日本人男性が、今月2月にはシドニー空港で46歳日本人男性が、4月にはメルボルン空港で日本人女性が、それぞれハ虫類を国外へ持ち出そうとして逮捕されていた。

<海外の反応>


トカゲはポケモンやないんで・・・


懲役たったの5ヶ月だけなの?ローリスクハイリターンだから俺たちの動物が盗まれてるんだなーって印象しかない


重たい罰金課せばいいのに、そうしねーと終わんねーよ


日本にはトカゲいないのか?


↑いるよ
マツカサトカゲに関連した画像-04


ゴジラみたいではある

生命をなんだと思ってんの?あと本当頼むから日本人の評判を落とさないでくれ

ペット (吹替版)

発売日:2016-10-20
メーカー:
カテゴリ:Movie
セールスランク:3
Amazon.co.jp で詳細を見る