遊戯王に関連した画像-01

アニメ『遊戯王』作者の高橋和希先生が15日、インスタグラムで同作のキャラを使い”政治ヘイト発言”をしたとして炎上。海外でも注目を集めています。


賛否が寄せられた問題の投稿
https://www.instagram.com/p/Bz7uNluH-Vk/
遊戯王に関連した画像-02

「ホント…日本て住みづらくなっちゃった…」

「独裁政権に未来は暗黒次元(ダークディメンション)!」

「本当に今の売国政権で日本の未来は大丈夫かと思うわ!ヤバイ〜〜!!」


<海外の反応>


あちゃー


キャラに言わす必要あるのかねぇ


日本の独裁政権がマジなら、そもそもこういう発言出来なくね?


高橋先生が左翼の人だということは分かった


自分の国を「売国政権」呼ばわりですか。この発言は反日か、それとも愛国主義から出たものなのか、非常に反応に困るものですね


まぁしかし若い人に投票をうながすのは良いことだよ


日本の現政権は戦争犯罪を否定する民族主義者が多いからね〜。それに日本の若い人たちは政治に興味ないみたいだし。その意味では俺はこの作者を応援するよ


↑それ現政権だけの問題じゃないけどな!


自分も応援したい。歴史をねじ曲げる政治家を追放しろ



海外サイトOtaquestのChris Cimi記者は「子供にも愛されている漫画キャラクターを政治利用することについて私の心境は複雑だ」とコメント。

”独裁政権”や”売国政権”といった批判はヘイト発言にあたると考える人も多く、海外掲示板redditでは「遊戯王作者がキャラを利用し日本を軽蔑するヘイトスピーチを行った」とするスレッドが立つなどしていました。

ファンからの反応を受け、高橋先生は16日に謝罪を発表。「キャラクターに政治的表現をさせてしまった事、ファンの皆様に深くお詫び申しあげます」と投稿しています。

<海外の反応>


俺の大好きな『遊戯王』に政治を語らせるな!!!


『遊戯王』アテムって独裁政権の元にピラミッドを作らせた古代エジプト王だよな。そんな彼が独裁政権批判ってのは日本式ジョークなのか?


絵が上手くないのでファンがやらかしたんかと勘違いしてしまった


日本人は政治に興味ない若者多いし
アニメなんかに絡めるのは悪手だろ



つーか、政治的発言を是とする西洋の現状を見ろよ。マイノリティの連中が権利を主張しまくってもうむちゃくちゃだ


日本のクリエイターで政治的発言する人って少ないから興味深いニュースだ


現政権をよく思わない日本人は少なくないんだろうなーって印象


投票をうながすのは理解できるが、なぜ現政権が「売国」「独裁」なのかを論理的に語らないんだろ?そこが自分には理解できない

安倍さん頑張ってると思うけどねぇ・・しかしこんなことキャラに言わせる人だったなんてショック・・
遊戯王OCG デュエルモンスターズ CHAOS IMPACT BOX

発売日:2019-07-13
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
カテゴリ:Hobby
セールスランク:13
Amazon.co.jp で詳細を見る

安倍「一強」の秘密

発売日:2019-07-05
メーカー:飛鳥新社
カテゴリ:Book
セールスランク:648
Amazon.co.jp で詳細を見る