ピア・クレンプに関連した画像-01

ドイツ人の女性船長ピア・クレンプさん(35)は、地中海をさ迷う1000人以上の難民を救助しイタリアへと輸送。この救難活動の結果、同国から「不法移民の入国を手伝った」として起訴されています。


クレンプさんはアフリカ大陸からヨーロッパへと亡命するために地中海を渡る難民を、1000人以上も救助。彼女は自身の行為に関して、あくまで「海難救助であった」ことを主張しています。

しかしイタリアの治安当局は、彼女の船が密航業者のボートと同じ場所に居合わせている現場を押さえており、「密航業者と共謀して難民を不法入国させた」としてクレンプさんを起訴

クレンプさんに対して、船舶の押収した上でイタリア周辺での航海を禁止。さらに最大20年の懲役と、莫大な賠償金を請求しています。

<海外の反応>


求刑は妥当だろ


海難救助という名目は聞こえはいいが
密航は密航だよ



もう10年くらい懲役に追加してもいいくらいだ


俺は善良なので、密入国させた人数と同じ年数で許してやろうと思う


建前は立派だけどさぁ・・・


命を救ったこと、それ自体はいいよ。イタリアに連れてくるなっつってんの


ドイツ人だろ? なんで自分の国に連れて行かなかったの?


というより、元いた国に送り返すのが正解



クレンプさんはイタリアの起訴に対して、「こちらも戦う準備は出来ている」とコメント。

現在クレンプさんへの起訴を取り止めさせるための嘆願書が作成されており、署名サイトChange.orgでは、すでに28万人もの賛同者を集めています。

なお調査に当たった関係当局によると、密航業者からの金銭受領はなかったとのこと。ただイタリアは現在、難民・移民増加に伴う治安の悪化等への対策として、不法入国を厳しく制限しています。

<海外の反応>


紛争で国を追われた難民だっているんだぞ、入国くらい許してやれよ


↑次は「難民なんだから、事件を起こしても許してやれよ」か?


政治より人命が優先だろ!
彼女はヒーローだ!



↑その救った命は、誰がその後の面倒を見るんだ?


本人は救助のつもりだからタチが悪いんだよな。「犯罪の片棒を担いだ」とは微塵も思ってない


やっちまえ、イタリア。可能な限りの厳罰で頼むぞ


自分の人助けで他の誰かが迷惑を被るとは思わないのか

偽善だよ、助けるなら最後の最後まで責任持ちなって
ふたつの日本 「移民国家」の建前と現実 (講談社現代新書)

発売日:
メーカー:講談社
カテゴリ:Book
セールスランク:4403
Amazon.co.jp で詳細を見る

スーパーマリオメーカー 2 -Switch

発売日:2019-06-28
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る