エスカレーターに関連した画像-01

海外メディアKotakuのブライアン・アシュクラフト記者が、「日本人がエスカレーターに乗る際のマナーを変えるのは難しい」との記事を投稿しています。


ブライアン記者は日本人のマナー遵守の精神にも触れつつ、日本国内でのエスカレーター問題の複雑さについて取り上げました。

エスカレーター利用時は「片側を空けて乗る」という暗黙のマナーがありますが、大阪では右側に、東京では左側に並ぶのが正しいなど地域差が激しく、どちらが正しいとは一概には言いがたくなっています。

また「急いでいる人に道を開けておく」という思いやりある意識も働いているため、この習慣を変えるのは容易ではないはずです。

<海外の反応>


昔カナダに住んでたけど、似たようなルールあったよ。反対側に立っていたら怒られた


アメリカだと、「右側で立ち止まって、左側は空けておく」だな


日本だけでなく世界中で同じ”問題”を抱えてると思う


もはや脳みそに刻まれてるから
別のルールが浸透している地域に行くと混乱するね



こんなもん、ルールっていうよりただのエチケットでしょ


「右利きの人間が多いから、レールにつかまるために右側に乗る」って理屈だと思ってた・・・


早く上りたいのに、空気読めない旅行客が塞いでたりするんだよな。通勤時とかはホントに邪魔


黙ってりゃ上まで連れて行ってくれるんだからじっとしてろ


急いでいる人に道を譲るためなら、ちょっとくらい遅くなったっていいわwww



「エスカレーターは立ち止まって利用するものであり、歩行は危険」との意見があり、またロンドン地下鉄で行われた実験では、エスカレーターの片側空けは「輸送効率が悪い」との結果も出ていました。

2020年の東京オリンピックに向けて、エスカレーターは「立ち止まって利用する」という意識付けに取り組んでいる日本。

しかし、本当に日本人の意識が変わるのか。中途半端な施策は当の日本人だけでなく、外国人観光客にもさらなる混乱を招く原因になるかもしれません。

<海外の反応>


そもそも「歩いて上ったら危険」のソースは?


若い頃に駅で働いてたんだけど、エスカレーターで歩いたり走ったりする奴のせいで、大勢を巻き込んで事故が起きたりしてたから、あれはやっぱり立ち止まって利用するもんだよ


俺はいつも歩いて上ってるし、道ふさいでる奴がいたら「どけ」って言うね。エスカレーターで事故るとか、どんだけ不器用なんだ


降り口は滑るし、電車の発着前は混み合うし、マジで危ないって思う


急いでるなら、隣の階段を使ってくれと思う


エスカレーターってのは、俺のようなグータラが楽をするために生み出されたモンだぞ。せっかく一息つけるのに、わざわざ駆け上がる奴はバカだよ


というか、エスカレーターを急いで上ったって、せいぜい数秒くらいしか稼げないだろ


↑電車やバスに乗りたいときは、その数秒が勝負なんだよ!


↑いや、数秒早く家を出ろよ。もしくは歩くペースを早くしろ。なんでわざわざエスカレーターで本気出すんだ


むしろ、どうして日本は2020年にエスカレーターが問題になると思ってんだ? 他の国だって、日本人と同じような使い方してるのに

急いでる人のこと考えると開けちゃうんだよね・・
メガドラタワー ミニ

発売日:2019-09-19
メーカー:セガゲームス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る