犬が悲しそうな目をする理由に関連した画像-01

目をくりっと見開いたり、首を傾げたり、思わずかまってあげたくなるような仕草をするワンちゃん。最新の研究によって、その仕草が「わざと」であった可能性が浮上しています。


犬はその祖先のオオカミと比較して「眉周辺の筋肉が発達している」と、英ポーツマス大学のユリアーネ・カミンスキー教授。

眉を上げてみせることは、より瞳を大きくし、幼い印象を与えるのだと言います。これによって飼い主である人間に「この子を可愛がってあげたい」という欲求を引き起こす効果があるようです。

「人間と2分間の接触を行った際、犬は狼と比べて、より高い集中状態にありました。周囲に人間がいないときよりも、頻繁に眉を動かしていたのです」このように教授は、犬という動物がいかに人間を意識しているかを明らかにしています。


イヌは眉周辺の表情筋を発達させてきた
犬が悲しそうな目をする理由に関連した画像-02

<海外の反応>


効果はバツグンだ


マジで効くのでやめてほしい


人間「おっ、この犬かわいいやん」
イヌ「こいつら眉毛うごかしたらエサくれるでwww」



しかも、こっちの感情を理解した上で仕掛けてくるからなアイツら。本当にタチが悪い!罰としてお腹をなでてやんないとだ!


その辺歩いてる人間よりよっぽど賢いやんw


おかげで今日も俺はベーコン抜きだ


イヌ、たまにこっちの考えてること分かってるんじゃないか、って時あるよな



この進化の始まりは、なんと3万3千年も昔。私たち人間の祖先が、オオカミの家畜化を試みた事に由来しています。

「おそらくは『眉の動きが活発で、情緒が豊かそうに見える個体』に対して、人間が無意識のうちに”ひいき”をしたのでしょう。その結果、そうではない個体よりも、生き残りやすくなったのです」

カミンスキー教授は、今回の発見について「家畜化が動物に表情を与えた唯一の例である」としています。

<海外の反応>


首を傾げたり、片方の耳だけ垂れさせたりするのも、絶対可愛いって分かってやってる・・・


ワンコ「人間ちょろすぎw」


犬を食べるどこぞの国の人間には効かないらしい


やはり犬嫌いの人間は信用できないね


酔っ払って帰ってきても
犬だけは俺の帰宅を喜んでくれるんだぜ(泣



犬を飼うと、エサ代があるから間食が減るし、散歩にも連れて行かないといけないので健康にいい


DOG、逆から書くとGOD。つまりそういうこと


一方、猫様はわずか2000年ほどで人間の家畜化に成功した

かわいいから許す、もっと騙してくれw
サンテックオプト ペット用ウンチ処理袋ポイ太くん 200枚入り

発売日:
メーカー:サンテックオプト
カテゴリ:Pet Products
セールスランク:4
Amazon.co.jp で詳細を見る

ペット (吹替版)

発売日:2016-10-20
メーカー:
カテゴリ:Movie
セールスランク:202
Amazon.co.jp で詳細を見る