関税25%に関連した画像-01

ドナルド・トランプ米大統領は今月初頭、中国からの輸入品に対して関税率を25%へと引き上げる考えを示しました。激化する米中の関係悪化は、ゲーム業界にとっても無関係ではありません。


アメリカ合衆国通商代表部(USTR)は、中国からの輸入品に対して「関税率を25%にまで引き上げる」方針を検討しています。対象となるのはほとんど全ての中国製品で、海外メディアgameinsudtryによれば、当然ゲーム関連も含まれるようです。

ゲーム機本体やコントローラーなどの周辺機器、そしてゲームセンターのアーケード筐体など。組み立てなどの工程を中国に頼っているゲーム関連製品は、少なくありません。

真っ先に煽りを受けるとみられるのは、2020年発売と見られているソニーの次世代ゲームコンソールPlayStation5。現段階での値段はおよそ499ドル(約54,000円)と推測されていますが、最大25%の関税がかかれば623ドル(約68,000円)の値上がりになる可能性もあります。

<海外の反応>

トランプてめー!!!

25%はさすがにやりすぎだろ・・・!

トランプを大統領にしたバカみてるか?本当にこれがお前たちの望んだ世界なのか?ふざけんな!なにかいい回避策はないもんか

ゲームに政治の話を持ち込まないでよ(;_;)

PS5に600ドル
マジならこりゃ様子見だわ


↑これがきっかけで発売の延期とか見合わせになったらキレそう

カナダ辺りにでも亡命するか・・・

やっぱ次世代の主戦場はPCゲームだって。データだけでいいし

こうなってくると新しいゲーム機を作る必要のないGoogleの定額サービス「Stadia」が有利&魅力的になってくるね



アメリカ国内でのビデオゲーム業界は黒字経済が続いており、特に家庭用ゲーム機は未だに根強い人気を獲得しています。

無情な税率の引き上げは、自国にも大きな傷を残しそうです。

アメリカ合衆国通商代表部(USTR)は、国民からのパブリックコメントを募集しており、今回の税率引き上げ案を施行するかどうかの参考にするとしています。

<海外の反応>

ちょっと前に新しいゲーム大量購入したんだが、命拾いした感じがする

怒り狂ったゲーマーがこれを機に結束して立ち上がるかもw

これアメリカ以外にもなんだかんだ影響あるよな。次世代ゲーム機の話題が出始めた今になってこのニュースとか、本当タイミングも最悪だわ

ゲーマーも政治を気にする時代ってことだ

ちょっと前は「中国産は買うな!」って感じの勢いがあったのに、いまや「組み立ては全部中国に任せよう!」だもんな

ゲーム離れするにはいい機会じゃないか

こうなりゃアメリカが自分で全て作っていくしかねーな

冷静になって考えて欲しいんだが、ゲームなんかよりもっと値上げされて困るモンはいっぱいあるからな

どうなるんやこれ