ドラゴンボール エボリューションに関連した画像-01

なぜ実写映画『ドラゴンボール エボリューション』は失敗に終わったか。

その理由について『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』など大ヒット作を世に送り出した”伝説の編集者”・鳥嶋和彦さんが大人の事情を明かしたとして、海外で注目を集めています。




・僕の映像化に関する最大の失敗は『ドラゴンボール』の実写です

・失敗したあとハリウッドに行って、映像に詳しいいろいろな弁護士に話を聞きました。腕利きの弁護士たちの結論はたったひとつ、「カネを出さないヤツに口を出す権利はない」というものでした

・お金を出さない場合は、「これだけはどうしても厭だ」ということを、ずらっと契約書に列挙しておくしかない。するとそれはルールだから、それだけは守られる。とにかくお金を出さなければダメなんです

『ドラゴンボール』において、イエスノーの権利を持つためには、50億の出資をしなければなりませんでした。集英社がそのとき50億を出していれば、シナリオについてイエスノーが言えて、あのシナリオを潰せた

<海外の反応>

え?権利者は金出さないと口出しもできないの!?

↑映画化の権利を買いさえすれば
もう何しても自由なんだろうね〜


マジかよ・・・

だって悟空が大猿化した姿がこれだぞwww最高かよwwww
ドラゴンボール エボリューションに関連した画像-03

本当ひどい醜態さらしたよな

劇場に足を運び悲しみに暮れたこと、忘れもしないよ

鳥山明が携われば少しはマシになったかもしれんが・・そもそもドラゴンボールを実写化するの無謀だわw



鳥嶋和彦さんといえば、『ドラゴンボール』の作者・鳥山明の才能をいち早く見出し、世界的な大ヒットを生む漫画家に育て上げた人物です。

その重鎮から飛び出した「失敗」発言、そして集英社が一切口出しできなかった裏事情は多くの外国人にとっても驚きだったようです。海外サイトComicbookは「衝撃的」と紹介しています。

なお『ドラゴンボール エボリューション』の評価は、海外レビュー集計サイトRotten Tomatoesで100点中15点をマーク。鳥山明を「本当にダメだった」と失望させ、また本作で脚本を手がけたベン・ラムジー氏はファンに謝罪していました。

<海外の反応>

『ドラゴンボール エボリューション』って聞いただけで謎の嘔吐感がw

どのキャラもデザインがヤバイ
まずそこからダメダメだったよ


おっと、ピッコロさんの悪口はそこまでだ
ドラゴンボール エボリューションに関連した画像-04

カネ目当ての脚本家に任せたのが敗因だろ、DBファンでもないみたいだし

トリシマって誰なん?トリヤマと空目してたわw

あの映画かなり不評だな。自分は『ドラゴンボール超 ブロリー』の方が嫌いだが少数派か?

しかしきちんと実写化してくれるならもう一度挑戦してもらいたいね。ただ数年は企画通らないだろうが

カネを出さないヤツに口を出す権利はない、とか怖すぎ

スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション -Switch

発売日:2019-04-04
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:130
Amazon.co.jp で詳細を見る