アイルランド中絶無料に関連した画像-01

米アラバマ州で先日、非常に厳しい中絶禁止法が可決されました。

これとは対照的に、去年まで中絶を認めていなかったアイルランドは「手術の完全無償化に乗り出していた」として人々の注目を集めています。


アイルランドでは『憲法修正第8条』と呼ばれる条項のため、中絶行為は事実上禁止されていました。しかし昨年の国民投票によってこの条項の廃止が決定。人工妊娠中絶を認める新法が成立したのです。

保健相サイモン・ハリス氏は当時「全ての女性が無償で中絶を受けられるようにしたい」とコメント。

その言葉通り、アイルランド在住の女性は中絶手術が完全無料に。「無償化によって女性の精神的な負荷を取り除いていきたい」としていたハリス氏の意向を汲んだものになったようです。

<海外の反応>

無料マジかよ!スゲーな、アメリカも見習え

アラバマ州だと中絶は医師に最大99年の懲役刑だっけか。ホント厳しいよな

中絶しなきゃいけなくなったらアイルランドに行こう!

(注)外国人は有料です

無償ってどうせ税金から支払うんだろ

↑そりゃそうだ

「無料で中絶できるし避妊しなくても良くね?」って男が増えそうで怖いわ

英国のEU離脱とかで忙しい向こうの国ですら中絶を認めているのに、アメリカときたら・・・



アイルランドではカトリック教会の影響が強く、中絶を望む女性は国外での手術を受けるか、身体に負担の大きい薬の購入を迫られていました。

しかしそれが去年の新法成立で見事に一変したのです。

米アラバマ州では今月14日、強姦被害であっても、子供をおろせば担当医師に最大99年の懲役刑が科される法案が採択されました。アイルランドの中絶無償化は多くの人に衝撃を与えているようで、海外掲示板redditでは「気持ちの良いニュース」として紹介されています。

<海外の反応>

中絶を選ぶのは女性の権利なのに
なぜ法律にするのが難しいんだろ


宗教はまともな判断力を鈍らせるからなぁ・・・

中絶が女性にとってそんなに簡単な決断じゃないって分かっていないやつが、世の中には多すぎるんだよ!

母親の命に関わるケースもあるしね

「まだ子どもいらない」くらいの気軽さで中絶を選ぶバカもいるからなぁ・・・

考えなしで避妊しなかった奴の分まで血税で負担するとか嫌な気分

男にも無料で避妊具を配るべきだな

いきなり無料はすごいな
絶景とファンタジーの島 アイルランドへ (旅のヒントBOOK)

発売日:2017-05-29
メーカー:イカロス出版
カテゴリ:Book
セールスランク:72808
Amazon.co.jp で詳細を見る