ロバート・F・スミスに関連した画像-01

米ジョージア州の私立大学「モアハウス」で卒業式スピーチを行った、米実業家のロバート・F・スミス氏。氏は卒業する約400人全員の学費ローンを全額肩代わりすると約束している。


「みなさんの学費ローンを帳消しにしたい」と発言し学生を驚かせたスミス氏。

卒業生396人分の学生ローンの総額は最大で4000万ドル(約44億円)。これをすべて自分が返済すると約束し、卒業式会場を大きく沸かせたのだ。


<海外の反応>

GJすぎる

ただ金を寄付して建物に自分の名前をつけさせるよりマシだな

素晴らしい行いじゃないか

もっと多くの富豪に同じことをしてもらいたいね

400人の学費ローンが44億円ってことは
一人あたり一千万円も教育費かかるんけ?


どんなに素晴らしい卒業式スピーチをしたところで、借金チャラにしてくれるこいつの右に出る者はないねw

やることが大胆だ!これぞアメリカって感じ!



同大学のデーヴィッド・トーマス学長は「借金を抱えていれば世界でできることの選択肢は狭まる。(スミス氏の提案は)夢や情熱を追求できる自由を学生に与えてくれる」と申し出を歓迎した。

スミス氏は投資会社ビスタ・エクイティ・パートナーズを創設した起業家で、資産総額は推定50億ドル(約5,500億円)相当。

スミス氏はこれとは別に大学に150万ドル(約1.65億円)を寄付。過去にも母校のコーネル大学院に5000万ドル(約55億円)を寄付しており、ガン研究や芸術の分野などでも多額の寄付を行ってきた。

<海外の反応>

なんて寛大なの(´;ω;`)ブワッ

この世の中まだまだ捨てたもんじゃない

アメリカの私立大学の学費やばいもんな。私も博士号とった子供がいるけど、とても大変みたい。アメリカ人にとってこれほど偉大なヒーローは他にいないと思うわ

こいつこそアメリカ人の鏡である

アマゾンのはげ聞いとるか?税金対策して私服を肥やす暇あったらこれぐらいしてみろってんだ
ロバート・F・スミスに関連した画像-03

でも学費ローン帳消しにしたら卒業生は頑張って働かなくならないか?

↑思った。学歴だけ高いニートが増えそうな予感

↑だからこのような寄付は間違ってるとでも言いたいの?何もしない人が文句ばっか言ってたって世界は良くならないわよ

しゅごい><