無宗教に関連した画像-01

アメリカ国内で宗教人口調査を行った結果、無神論者や無宗派の人々がここ数十年で急増。今やアメリカでは無宗教が国内最大の宗教になっていたことが判明しました。


アメリカの総合的社会調査(GSS)によると、アメリカ国内での無宗教の人々の数は、1991年と比較して266%も増加。現在の米国人口のうち、23.1%を占めているそうです。

そのため現在のアメリカにおける宗派の割合は「無宗教」がトップに。次点に「カトリック(23%)」「福音主義(22.5%)」と続いています。

一方で「主流派プロテスタント」に所属する人々の数字は、1982年から降下の一途。米国人口のうち、10.8%にまで下がってしまいました。


アメリカの宗派変遷
無宗教に関連した画像-02

<海外の反応>

無宗教の急増っぷりがおかしいww何があったんだ一体www

神様の存在を信じていられるような状況じゃないからな

お前らもようやく聖書がフィクションだって気付き始めたか!!

バッキャロー
神様は本当にいるんだい!


科学が進歩したからな。「よく分からない何か」を神や奇跡のせいにしなくてもよくなった

神を信じていないってのと、無宗教ってのは厳密には別だろ。調査がちょっと大雑把じゃないか、これ

特定の宗教に所属しているワケじゃないけど、神様は信じてるよ。宗教って色々、あれがダメ・これをしろってうるさいじゃん



調査データの解析を担当したイースタン・イリノイ大学のライアン・バーグ教授は、「宗教を信じない人々」の割合がここ数十年で急増した原因について、複数の説を唱えています。

「社会は徐々に寛容になりつつあります。無宗教に転向した人々は、同性愛や中絶行為に対して厳格かつ不寛容なキリスト教の指導者たちと、そりが合わなくなったのでしょう。

また、アメリカの社会は『無宗教』というものに対して不寛容でした。本心では無宗教や無神論者だったとしても、そう言い出せないような風潮だったのが、少しずつ変わってきたというのも、あるのではないでしょうか」

<海外の反応>

無宗教とは言わないけど、教会には通ってないし、なんか宗教団体とかの発言はもうアホらしくて気にしてないな

無宗教の人間が増えてるのはまだいいんだが、そいつらが自分の子どもたちのシツケをどうするんだろうな、というのはちょっと心配になる

信じるかどうかはともかく、宗教は実用的なんだぞ。人を殺してはいけないとか、盗んではいけないとか、そういうのを教えるのには一番

誰だって自分の息子のケツを掘られたくはないだろう

どうりで昔と比べて、暴力的な事件が増えたわけだ

↑そうだね!魔女狩りをしてたころよりもずいぶん醜く酷い社会になったよ(棒

幼少期に宗教を叩き込むのは
もはや教育じゃなくて洗脳


主よ、このコメント欄を見ておられますか?バチ当たりばっかです

ついに無宗教がアメリカ最大になったか
日本人はなぜ無宗教なのか (ちくま新書)

発売日:
メーカー:筑摩書房
カテゴリ:Book
セールスランク:47019
Amazon.co.jp で詳細を見る

神です。 筆で書いた文字Tシャツ (M, 黒Tシャツ×白文字(前面))

発売日:
メーカー:
カテゴリ:Apparel
セールスランク:48355
Amazon.co.jp で詳細を見る