6年間毎日、親友を背負って登下校に関連した画像-01

中国・四川省眉山市にある小学校に通う徐彬洋(シュイ・ビンヤン)くん。彼は毎日欠かさず6年間も、身体が不自由な友達を背負って登下校。

その献身が中国メディアで話題になっています。


シュイくんの親友、張沢(ジャン・ゼ)くんは4歳のときに『重症筋無力症』と呼ばれる筋肉の病気を患い、自分の力で足を動かすことができなくなってしまいました。

そこでシュイくんは、小学校入学から6年間、毎日欠かさずジャンくんを背負って登下校。

それどころか飲み水を取ってきたり、昼食を取ってきたり、果てはトイレにまで連れて行ったりと、歩くことのできないジャンくんのためにあらゆる手助けを続けてきたのです。


6年間毎日、親友をおんぶして登下校
6年間毎日、親友を背負って登下校に関連した画像-02

6年間毎日、親友を背負って登下校に関連した画像-03

<海外の反応>

6年間もお疲れ様。よくやった(*´ω`*)

こういうのが本当のヒーローって言うんだよ!

俺のダチなんてよお・・
いつも俺を飲み屋に置き去りにするんだぜ?


良い話だけど、周りは何やってんだよって思っちゃうな

背中痛めないか?って心配になる
車椅子ないのかなぁ


こういうの、子どもの自主性に任せるんじゃなくて、学校側で対応してあげて欲しい

こういう子たちをサポートするのが地域社会の仕事なのにねぇ



「友人が歩くための杖になれるのなら喜んで」と、自らの献身について語ったシュイくん。

「ジャンは体重が軽いし、僕は身体が大きい。だからそんなに大変なことじゃないです。それに僕がやらなきゃ誰がやるんだ、って思って。(将来は)社会のために、誰かを助ける道に進みたい」と付け加えています。

優しい性格の彼はこれまで、一度も愚痴をこぼしたり、これを自慢するようなことはなかったそうです。

<海外の反応>

えらい・・えらいぞ・・!

体だけじゃなくて心も大らかだ

6年間毎日!総距離にするとすごいだろうな!

こういう子たちが大変な思いをしない社会ができればいいですね

確かに良い話だけど、正直「効率悪いな」とも思ってしまったな。より大変な思いをする方が偉いってわけでもないだろ?

↑ん?

二人がずっと友達でいられますように!!

中学に進学したらジャン君はどうなるんだろ

ええ子や(´;ω;`)
すべての局面を「投げ」で解決!背負投の入り方57

発売日:
メーカー:株式会社eJudo
カテゴリ:DVD
セールスランク:8220
Amazon.co.jp で詳細を見る

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

発売日:2014-02-24
メーカー:明治
カテゴリ:Health and Beauty
セールスランク:6
Amazon.co.jp で詳細を見る