インテリジェント・スピード・アシスタンス(ISA)に関連した画像-01

欧州で販売される自動車には、速度制限機能「インテリジェント・スピード・アシスタンス(ISA)」の搭載が義務化へ。2022年より施行されることになりそうだ。


欧州委員会がこのほど自動車の「ISA」義務化の法案を認可した。

「ISA」とは自動速度制限機能のこと。車の位置情報を取得し、公道の制限速度を認識。それをオーバーして走行する運転手に警告音等で通知し、加速できないようエンジン性能を制限するものだ。

施行後15年以内に交通事故死者数は推定2.5万人減少すると見られている。

<海外の反応>

スポーツカー\(^o^)/オワタ

速度制限以上は加速できないフェラーリとか誰が欲しいんだよ

ISAついてない中古車の価格が一気にあがるで!

車両を追い抜く途中で制限速度に達して加速できなくなったら終わりだなw

バカげたアイディアが出たもんだ

しかし交通事故は劇的に減るだろうな〜

これで速い車は必要なくなるから、安い車の需要が増えるね。自動車税・重量税・スピード違反の罰金なんかで政府は儲けられなくなるがいいのか?



欧州運輸安全評議会(ETSC)アントニオ・アベノソ氏はこの施策に自信をのぞかせている。

「ここ50年間で大きく効果的だった交通安全対策はほんの一握りです。1つはシートベルト着用の義務化でしょう。今回のルールも正式に適用されれば、それに並ぶはずです」

なお「ISA」の義務化は今年9月、欧州議会ならびにEU加盟国で正式な承認を得ると見られている。

<海外の反応>

これでも食らいやがれ
インテリジェント・スピード・アシスタンス(ISA)に関連した画像-02

まぁ最初から制限速度を守ればいいって話なんですけどね

もはやここまで来ると
自家用車に未来はないわ


↑本当それ。買いたいと思わないもん

しかし安全対策としては画期的だと思うよ。ようするにシートベルトしないと警告音がうるさいみたいなもんだろ?

ちなアクセルを強く踏めばISA解除はできるみたい。ただ加速し続けてると警告音うざいみたいだが

スーパーカーの開発は確実に縮小していくな・・

まぁ事故は減るだろうけど

マリオカート8 デラックス - Switch

発売日:2017-04-28
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Game
セールスランク:13
Amazon.co.jp で詳細を見る