ユニクロに関連した画像-01

オーストラリアにおいても人気を博している、一大ファッションブランド『ユニクロ』。しかし今、そのブラックすぎる業務形態が明らかとなってしまい物議を醸しています。


元ユニクロ人事部長のメラニー・ベルさん(47)が先月『上司から白人系であることを理由に不当な扱い・いやがらせを受けた』として、ユニクロ社を告訴

これに触発されてか、オーストラリア国内の元従業員から同社の劣悪な職場環境を訴える声が続出しています。


シドニー支店の副店長:
誰もが何かしらのPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患っていました。店に入るときはみんな酷くびくついていました。『定時に帰るのは悪いことだ』みたいな考えがあり、朝7時から夜8時まで働かされていました。週に60〜80時間ですよ。『帳簿が合わない』とかで、夜中の1時過ぎまで拘束された日もありました」


クイーンズランド支店のVMD担当者:
虐待されていたかのように感じます。パニック障害を起こしてしまい、毎晩泣きながら帰宅していました」


シドニー支店の販売担当者:
日本の悪しき風習をかき集めたゴミ捨て場のような場所でした。全員ロボットのように扱われました。出勤日の変更を申請しても、ずっと拒否され続ける職員もいました。結局、彼女は臨時スタッフに格下げされてしまいました」

<海外の反応>

なんでそんな職場でずっと働いてたんだ?フツー即辞めるだろ

ちょっと信じがたいわ
労基は何してんの?


↑ショップ店員とかパートタイマーみたいな層には何もしてくれねーよ!あれは会社員とかそっち向けだ

ウソつけ、俺たちの国には公正労働法があるだろ!日本と違って!!

日本ならこれ「ドンマイ」で片付けられるのかな・・

日本の企業ってアレでしょ、年に4週間の休暇もないし、病欠したら給料出ないし、残業代もないんでしょ。私は知ってる

前ユニクロで働いてたけど、「スカートから膝が見えてる」ってだけで上司に呼び出されてめっちゃ怒られたり、金土曜に休みの希望を出すと「それはずるい」って言われたり、終始意味分からんかったわ



他にも「いやがらせや怒鳴り声が毎日のようにあった」など、散々な言われよう。

精神的なストレスの他にも、「怪我を負っても誰も関心を向けない」「長時間労働のせいで病気にかかった」とする声もちらほらあるようです。

なお、ユニクロ社は「従業員の福利厚生は弊社にとっての最重要課題であり、こういった問題に対しては可及的速やかに対処する」とのコメントを発表しています。

<海外の反応>

全員PTSDはさすがに誇張つーか、話盛ったでしょ…

まあオーストラリアには
日本人の必死な働き方は合わない


↑いやこれもう日本どうこう関係なくね、単純にここが職場として異常ってだけだろ

シドニー店に行ったことあるけど、スタッフの態度クソ悪かったんだよな。ちょっと品物の場所を聞いただけなのに

↑人間、クソみたいに扱われてると
他人にも同じことしてしまうもんだよ


「いやがらせを受けた」とか「差別された」って、当人がどう思うかの問題だからなぁ…

別にユニクロに限った話じゃないだろ。小売りの販売店員なんてどこも似たようなモンじゃね

↑ユニクロに限った話じゃないけど、ユニクロが段違いでヤベエんだよ

かわいそうに・・ベーシックインカムはよ!
いきのこれ! 社畜ちゃん(4) (電撃コミックスNEXT)

発売日:
メーカー:KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
カテゴリ:Book
セールスランク:11,743
Amazon.co.jp で詳細を見る

全身ユニクロ! 朝、マネするだけ

発売日:
メーカー:ダイヤモンド社
カテゴリ:Book
セールスランク:2059
Amazon.co.jp で詳細を見る