エルサゲートに関連した画像-01

一見害のない子供向けユーチューブ動画にも危険が潜んでいる。

小児科医フリー・ヘスさんが、YouTube Kidsで楽しめる『スプラトゥーン』の動画の中に自殺の仕方を教えるシーンが埋め込まれているのを発見。ワシントン・ポスト紙が報じた。


問題の動画は、任天堂『スプラトゥーン』のキャラを使ったファンアニメ。

最初は普通だったが、4分後半あたりで急に男性が登場。腕をリストカットするような仕草をみせ「いいかい子どもたち、横に切れば注意を引き、縦に切れば結果が出るんだ。終わらせろ!」と力説した。

この短いクリップが終わると映像は『スプラトゥーン』に戻り、何事もなかったかのようにアニメが続く。小児科医のヘスさんは「子どもに危険すぎる」と警告している。


問題の動画より
エルサゲートに関連した画像-02

<海外の反応>

本気でタチが悪いわ

疑いもしない無垢な子どもに不快な動画見せる神経が気に入らん

こういう動画アップする人は逮捕しておk

YouTube Kids動画でもこれなの?お願いだから投稿時につべがチェックしてよ・・

毎分300時間以上の動画があがるんだぞ?
無理に決まってんだろが


保護者が責任持てよ

↑私も親だけど全ては無理よ。子供はいつも観てるもの

てかフィルシー・フランクやんけ!



子ども向けを装った不適切動画は”エルサゲート”と呼ばれ、海外で問題視されてきた。

本来ならば小さな子どもでも安心して楽しめるYouTube Kidsだが、この手の動画は検知しにくく、フィルタもうまく機能していないのが現状だ。

YouTube担当者アンドレア・ファビルさんは「ユーザーによる通報や画像認識技術により、我々は自傷行為を助長するコンテンツを削除しています。四半期ごとに何百万もの動画やチャンネルが対象となり、観られることもなく削除されるビデオが大半です」と声明を発表している。

<海外の反応>

つべはアルゴリズムに頼りすぎぃ

ひどすぎる

Google「邪悪になるな」(1998年)
Google「邪悪は金になる」(2019年)


なぜこんなことするのか理解できない
しかも収益化してるんでしょ・・


最近のユーチューブ叩けばホコリばっか出てくんなwww

子供にスマホを持たすな、つべ見せるな、これで解決!

↑あんた子供を持ったことないだろ?どれだけYouTubeに助けられてる親がいると思ってんだ。理想論で語るのだけは本当勘弁してほしい

なんでこんなことするの(´;ω;`)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

発売日:2017-07-21
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Game
セールスランク:15
Amazon.co.jp で詳細を見る

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

発売日:2018-12-07
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Game
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る