捕鯨に関連した画像-01

国際司法裁判所(ICJ)が3月に日本の南極海での調査捕鯨を違法とする判決を出したことに関し、安倍晋三首相は9日、「商業捕鯨の再開を目指すため、国際社会の理解が深められるための努力を一層強めていく」と述べた

首相は「日本の文化の一部がなかなか理解されていないのは残念なことだ」と強調。その上で「判決の指摘を踏まえ、国際法や科学的根拠に基づき鯨類管理に不可欠な科学的情報を収集するための捕獲調査を実施していく」と語った(産経ニュース)。

このニュースへの海外の声を集めてみました。

クジラ肉を食べる林芳正農林水産相
捕鯨に関連した画像-02

<海外の反応>

馬鹿じゃねーの!!?

なぜ?どんな理由があって再開しようとしてるんだ?日本で鯨肉食べる習慣なんてほとんど今はないだろ・・?国際社会からは猛反対食らってるのに続けるとか意味が分からん。

政治的圧力団体と金のにおいが・・

どうやら安倍はピエロだったようだ

もう日本製品買うのやめようぜ!!!

↑こんな事言うのは忍びないが、今や韓国製品の方が上だもんな

さて、ここから議論はさらに白熱します。

おそらく日本人だと思われるのですが、海外メディア「The Guardian」のコメント欄にてIeyasu Tokugawa氏が捕鯨支持の意見を表明。外国人たちはここぞとばかりに、日本人Tokugawa氏のロジックを切り崩しながら、捕鯨反対の口調を強めて行きます

Ieyasu Tokugawa氏
これまで何百年にも渡って日本では鯨が食べられ続けてきたってのをお忘れなく。あと日本が行う捕鯨は、生息数に少しも影響がないってのは言うまでもないよね。外国人どもが「鯨が可愛い」からって理由で長年続けて来た捕鯨を国際法でもって押し付けるのは正しいのか?
<これに対する海外の反応>

なるほど、その理屈だったら象牙をとるために象を半殺しにするのも許されるのね。納得だわ

「ずっと続いてるからいいだろ!」クソワロタwwwwどんな議論だよwwwww

日本が(クジラの個体群が激減している)南半球で科学的に捕鯨をしなければならない、その科学的根拠を、頼むから出してくれないか?

こいつ捕鯨関係の団体から金でももらってんのか?議論がクソすぎるだろ。どの国でも捕鯨はやってたんだよ!当時は海洋生態系のことも分からなかったから許されてたけど、日本だけだぞ文化が歴史がどーこう難癖つけて今でも拒んでんの?

何百年?産業規模としては、日本が捕鯨開始したのは1890年代からだろが!だからあんたの理論は成り立たないよ。あと「可愛い」ってなに?問題にしてんのは生物多様性だろ?

文化がどうこう言ってるのは本当ナンセンスだわ。日本人は南極海のクジラは全部自分たちのものだ!とでも勘違いしてるんじゃねーか?日本がそこで捕鯨を始めてまだ100年も経ってないんだろ?だったらイギリスの方が断然歴史は古いから!もちろんイギリスは既に捕鯨やめてるけどな。

【訳注】
・1890年代について
過去にクジラを殺していた村落が数カ所日本には存在したが、国内全体が捕鯨に興味を示し始めたのは1890年代中頃、岡十郎がノルウェーへ向かい近代的な捕鯨技術を学んでからとされている。(中略)よって、近代に見られる商業捕鯨は日本では1898年に開始。欧州や北米よりも後をいく形となった。
The Truth about “Traditional” Japanese Whaling

・南極海での捕鯨開始時期について
1923年にノルウェー船団が進出し操業開始、すぐにイギリスが続いた。後の1934年に日本、1936年にドイツが捕鯨船団を出漁させた。
南極海における捕鯨

あくまで焦点は南極海における捕鯨についての是非ですね。日本は自国で古くから捕鯨が行われてきたようですが外国人たちが問題としているのは、1900年以降の南極海における捕鯨です。

仮に自分がTokugawa氏の立場だったら、外国人たちに反論できますか?

それとも捕鯨には反対ですか?