3-5_waifu2x_art_noise2_scale_tta_1

海外メディアPolygonの女性記者Allegra Frankさんが先日、歴代ジャンプのヒーローが対戦を繰り広げる格闘ゲーム『JUMP FORCE(ジャンプフォース)』をレビュー。

「怒涛のソーセージ祭だった」と批判し、女性キャラの少なさを嘆いた。


女性記者の記事より
『ジャンプフォース』は怒涛のソーセージ祭


『ジャンプフォース』に大きな問題が存在することに気付いた

・プレイアブルキャラクター総勢40名が本作に登場するが、うち男性キャラは37名。創刊50周年となる『週刊少年ジャンプ』には様々な女性が登場したにも関わらず、本作における女性キャラの数はたったの3人(7.5%)とあまりに少ない

・この傾向は他の格闘ゲームにも共通しており、例えば『Jスターズ ビクトリーVS』に至っては全39名中、女性キャラは2名(5.1%)だった

<海外の反応>

女性差別ってか

なんたってソーセージ祭だからなwww
JUMP FORCE(ジャンプフォース)

まぁ男女平等ではないよね

いつも女キャラはバトル漫画では脇役扱いで、男キャラを立たせるよね。不公平だと思う。もっとみんな声を上げるべきよ!

”少年”漫画原作のゲームに何言ってんだwwww

これを買う層の好みに合わせただけやろ

で、この記者は男が少ない『セーラームーン』には文句言わないのか?

確かにゲーム会社は男女の比率をバランス良く調整すべきだと思う。しかし日本の漫画って基本的に一方の性に偏ってるからねぇ〜

そうだ!少女漫画ベースの格ゲー出せばいいんだ!

可愛い女の子同士が殴り合うゲームとか、それこそフェミは黙っちゃないだろwwww



・女性キャラがたったの3名しか出ない『ジャンプフォース』はただの凡ゲーではない。”ひどい男のお祭ゲーム(a dang sausage fest)”なのだ

・本作ではキャラクター作成を通して自由に女性キャラを生み出すことができるが、この手のゲームの魅力は好きなヒーローキャラ同士を戦わせる点にあると思う。だから自分としては女性キャラの多い『ジャンプアルティメットスターズ』の方を今後もプレイし続けていきたい


格闘ゲームにおける女性キャラの割合

・『Jスターズ ビクトリーVS』5.1%

・『ジャンプフォース』7.5%

・『ドラゴンボール ファイターズ』9.4%

・『マーベル VS. カプコン:インフィニット』13.9%

・『ジャンプアルティメットスターズ』16.3%

・『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』16.4%

<海外の反応>

女キャラを3人以上選ばない理屈が分からん

↑”バトルもの”って少年vs少年がメインだからだよ

これ漫画だけの問題じゃないよ。日本は男女平等に向けた歩みが50年代から止まったままだから

俺たちがここで文句垂れたところで日本人は聞く耳持たないって。日本では男女平等に反対する声の方が喜ばれるから

日本人はこれに何の違和感も覚えず満足してるんだし、ほっとけば?

↑日本限定のゲームならいいよ?勝手にやればって感じ。でもアメリカで発売する以上、我々にも主張する権利はあるはず

日本でもこれ問題になってると思うけどねぇ、声を出す女性も増えてると思うし

つーか最近のゲームレビューはどうでも良いことを書き立てるのな。女が少ないからブチ切れるってもはやゲームの論評じゃねぇ

個人的には男女平等とか関係なく女性キャラもっと増やしてほしかった
【PS4】JUMP FORCE

発売日:2019-02-14
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
カテゴリ:Video Game
セールスランク:15
Amazon.co.jp で詳細を見る

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

発売日:2018-12-07
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Game
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る