『フラー・スミス&ターナーに関連した画像-01

イギリスの老舗ビール会社『フラー・スミス&ターナー』が日本のアサヒビールにより買収されました。これを受け、英紙デイリーメールは「国の威信を傷つけられた」と報じています。


イギリスには多くの有名なローカルビール会社があります。中でもロンドンで名を馳せているのが、『フラー・スミス&ターナー』。

同社は1654年からビールの醸造を始め、1854年以来人気を博してきました。”ロンドンの誇り”と名付けられたビール『ロンドンプライド』がとりわけ有名です。

そんな”ロンドンっ子の誇り”が日本のアサヒグループホールディングスに買収されたことで、英国人にとっては、なんとも悔しい結果になった模様です。 Alex Brummer記者は「海外の略奪者に英国の資産を剥奪された」と残念がっています。

<海外の反応>

なんてこったい!嘘だと言ってくれー!

”ロンドンのプライド”を販売する日本企業って何やねんwww

ドイツと日本の勢いは凄いよな
最終的には彼らが勝ちそう


どこが事業を運営しようがビール自体は残るし関係ねーわ

ロンドンプライドは僕のお気に入り!日本人は頼むからダメにしてくれるなよ!

日本では『ロンドンプライド』は売れ筋らしい。しかも高価で。何も悲観することは無いんじゃないかな。日本企業はちゃんと事業展開できるよ

つーか、日本のビールってうまいんか?



『フラー・スミス&ターナー』買収の影響は大きいようです。

他のローカルのビール会社も「個性のない、ただ大きいだけのビール会社に乗っ取られる可能性がある」と、英国人は危機感を感じています。

アサヒビールは、『ロンドンプライド』をこれまで通り販売することを約束しています。記事では「約束が守られることを信じ、これからも我々が誇りに思うイギリスのクリケットや、豊かな緑の町並み、そして暖かいビールの繁栄を願いましょう」と締めくくっています。

<海外の反応>

うかうかしてたらイギリス全土が買収されそう

大企業に乗っ取られると、すぐに質が下がるから見ていろ。ハイネケンだってそうだ。飲めたもんじゃない。バスエールなんてこれまで飲んでたものと別物だ

これから良いビールが消えていくことになりそうで残念

良い質の地ビールを作るには
少量で作らないとダメなんだよなー


おそらく、新しいオーナーは、何も変えないよ。そんなことをしたら、自分で自分の首を絞めることになるからね。『ロンドンプライド』に栄光あれ!

まぁ何だ、日本企業には頑張ってほしい

まだ英国にもビール会社は複数あるしローカルビジネスをサポートしたいね

アサヒビールには頑張ってほしいね
アサヒ スーパードライ 350ml×24本

発売日:
メーカー:アサヒビール
カテゴリ:Alcoholic Beverage
セールスランク:26
Amazon.co.jp で詳細を見る

フラーズ ロンドン プライド(瓶) 330ml 24本入 1ケース

発売日:
メーカー:フラー スミス アンド ターナー
カテゴリ:Alcoholic Beverage
セールスランク:65783
Amazon.co.jp で詳細を見る