ギャラガドン(Galagadon nordquistae)に関連した画像-01

白亜紀にアメリカで生息していたサメの新種が発見された。

歯の形が80年代にヒットしたナムコのSTG『ギャラガ』に登場する宇宙船に似ているとして、『ギャラガドン(Galagadon nordquistae)』という名称に決まった。


・シカゴのフィールド自然史博物館に収蔵されているTレックス『スー』の化石母岩を再調査。すると偶然にも、テンジクザメに近しい新種のサメの歯2本が発見された

・このサメは今から6,700万年前(白亜紀)、南ダコタの川に生息していたようだ

・歯の形がアーケードゲーム『ギャラガ』の宇宙船に似ているとして、『ギャラガドン』という名前がつけられることになった

見つかったサメの歯とギャラガ
ギャラガドン(Galagadon nordquistae)に関連した画像-02

<海外の反応>

すごいニュースやん!

『ギャラガ』とか懐かしいwwこれに反応してたら年バレるわwwww

このニュース見て喜んでる奴はおっさん確定な

宇宙船に似てるだけであって
もはや『ギャラガ』でなくても良くね?


完全に一致
ギャラガドン(Galagadon nordquistae)に関連した画像-03

開発者も自分の作ったゲームがこういう意外な形で一生残るってのは嬉しいだろうなぁ



・歯の形が『ギャラガ』の宇宙船にそっくりだと指摘したのは、化石発見者のカレン・ノードキストさんだった。仲間に報告したところ面白がってくれたため、それを学名として採用することに決めた

・この『ギャラガドン』の歯は全長1ミリメートル未満と大変小さく、今回2トンの泥の中から見つかったのは奇跡のようなものだった

・古生物学者のテリー・ゲイツ氏が発見された歯を元に、サイズ、形状、習性などを推測。『ギャラガドン』のイメージ画像も描かれている

ギャラガドンのイメージ画像
ギャラガドン(Galagadon nordquistae)に関連した画像-04

<海外の反応>

発見者が『ギャラガ』好きなのは判った(笑)

つーか、2トンの泥からこれを探し出すとかスゲーな!!

↑忍耐力と集中力が試されるね
あと強靭な背骨も必要w


オレが発掘作業やったら腰痛で軽く死ねるわ。まずミリ単位のものは砂扱いして無視するし

まぁよく見つけたわ

歯だけでも色々な情報得られるからな~。歯のすり減り具合で何食ってたか、周囲の生態系とかも分かる可能性あるし。今後の調査が楽しみ

ギャラガドン強そう
レトロアーケード <ギャラガ>

発売日:2019-03-24
メーカー:DreamGEAR
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2195
Amazon.co.jp で詳細を見る