Death Note/デスノートに関連した画像-01

ハリウッド実写版『Death Note/デスノート』のあるシーンを巡って、不謹慎ではないかとする論争が巻き起こっている。


大場つぐみと小畑健による漫画を原作とした、Netflix制作の映画『デスノート』。この劇中で2010年にベルギーで起きた列車衝突事故の写真が使われたとして、ベルギー国内で問題になっている。

ベルギー国鉄の担当者Dimitri Temmerman氏によると、Netflix制作陣からは事故写真の利用を求める申請は一切なく、生存者にも告知されていなかったようだ。

関係者への断りもなく、19人の犠牲者を出した惨劇の様子を映画で取り扱ったのは問題だろう。「死者や遺族への敬意に欠ける行為だ」とTemmerman氏は批判している。


2010年の列車衝突事故
Death Note/デスノートに関連した画像-02

<海外の反応>

これは酷い

『デスノート』がクソ映画な理由がまた1つ増えたな

監督バカじゃねーの?死人が出た事故をこういう映画に出すなって!!

『デスノート』はあくまで娯楽作品だからねぇ
生存者が怒る気持ちもよく分かる


怪我160名、死亡19名・・誰にも知らせず事故画像出すのはちょっと非常識かな・・

製作者の肩を持つわけではないが
そんないちいち関係者全員に許可取れなくね?


お前ら叩きたいだけやろ

↑というかこれは普通にダメなことだと思うけど



何も知らずに映画を楽しんでいたのに、またあの事故に直面しなければなりませんでした。関係者への配慮が全くありません。強く憤りを感じています

こう語ったのは、8年前の列車事故から生還したAnita Mahyさん(60)。

地元紙De Standaardによると、Netflixは問題の画像の使用権を正式に購入してはいたようだ。しかし関係者の負った傷を考えると、エンターテイメント作品で本物の事故画像を流したのは問題だったのかもしれない。

<海外の反応>

画像使用権を購入してようが関係ないね。モラルに反する行為だもん。。

これ生存者が訴えたら勝つと思うわ

欧州ではすごいニュースになってて草

親愛なるベルギー国鉄へ。こんなのに気分を害す暇があったら、列車事故が二度と起きないよう対策してはどうでしょうか?

”事故だらけの映画”って評価が本当お似合いの作品だったな

日本のアニメを下手にいじるからこうなる。結局制作陣は誰にも敬意を払ってなかったんじゃね?

この『デスノート』はなんというか・・
いつまで経っても話題に事欠かない映画でしたね

そんなシーンあったっけ?震
DEATH NOTE コミック 全12巻完結+13巻セット (ジャンプ・コミックス)

発売日:
メーカー:集英社
カテゴリ:Book
セールスランク:37930
Amazon.co.jp で詳細を見る

Death Note: Complete Series [Blu-ray]

発売日:2016-03-01
メーカー:Viz Media
カテゴリ:DVD
セールスランク:26586
Amazon.co.jp で詳細を見る