映画『バイオハザード』リブート版に関連した画像-01

ハリウッドでリブート企画が進行中の人気アクションホラー映画『バイオハザード』。新作ではどうやらこれまでのアクション路線は封印し、ホラーに原点回帰する可能性が出てきました。


脚本家グレッグ・ルッソ氏によると

・バイオハザード名義の映画はすでに6本あるから、リブートでは焼き直しではなく、何か違ったことをしたかったんだ。だから原点回帰し、(映画『SAW』『死霊館』の)ジェームズ・ワン氏が手がけたホラー映画のように怖い作品に仕上げたいと自分が望んだのは至極当然のことだった

シナリオを書く上では、PS4『バイオハザード7』が基準になったと言ってもいい

・これまでに制作されたポール・アンダーソン監督の『バイオハザード』は派手なアクション映画だったね。あれはあれで面白くてクールな作品だけど、自分はゲームのファンだから、ホラーが重要でアクションは二の次だと考えていたんだ。だからホラーに原点回帰するのは理にかなってたと思う

<海外の反応>

てか、また作るの!?

バイオ量産されまくりで絞りカスになってる感www

『バイオハザード:ザ・ファイナル』はクソだったからな、名誉挽回してくれよ!?

ホラーへの原点回帰は嬉しいことだ

とか言いつつアクション映画になるんだろ

↑ソニーは映画化で死ぬほど稼いだしな
わざわざホラーにしてファンを減らす必要ないし


映画の1作目はまだバイオらしさが残ってて良かったんだけどなーまぁ怖いとは思わなかったが



ルッソ氏はすでに新たな『バイオハザード』の脚本(下書き)をプロデューサー陣に提出。「快く受け入れてもらえた」のだといいます。

もちろん、彼の脚本が最終草案として採用されるかどうかは現時点で分かりません。映画製作において種々の方針転換はよくあることで、また最悪の場合”制作中止”も珍しくないからです。

しかし我々ファンだけでなく制作陣の中にも「バイオハザードの原点はホラー」と認識する人がいるのは事実です。本リブート作品はジェームズ・ワン氏の参加が決まっており、今後どのような作品に仕上がるのか注目を集めています。

<海外の反応>

もし本気でリブートするなら『バイオ7』の感じでやってほしい

『バイオ7』は良作だったが、ゲームの二番煎じのような作品にならないか心配

ジェームズ・ワン参加するし
まだ期待できるんじゃね?


↑だな。ジェームズ・ワンのおかげでまだ観てみたいと思える

もう面倒だからコメディ路線にしちゃえよ

映画がどんどんアクション化していったのは中国のせいじゃねーの?あいつらアクション映画と3D大好きだし

ハリウッドには本気のホラーを作ってもらいたい